昨夜、 
 目をあいているのも辛いほどなのに、  
 眠れず、処方されている薬を飲んだ。
 
不治の病……なんて言うと重すぎるが、
 治す方法がまだみつからない病は多い
 そんなわけで処方されてる薬。
 
 二日分の疲れか、
 突然、遠い過去に落ちた疲れか、
 何度か目覚めたものの、
 眠りに逃げ込むかのように過ごし、

 暗くなってから、外にでると、
 雨上がりの夜、
 信号の光は星のようにひろがり、
 所々にある水溜まりは、
 古い鏡のように私を吸い込みそう……。
 まるで、夢遊病。
 
 何年か前に放送された日韓共同制作の 
「 赤と黒 」というドラマが再放送
 されている。
 その主役のキム・ナムギルさんが
 彼に似ているうえに、
 その役のゴヌクさんの仕草、表情が
 完全に重なり、
 
 でも、数年前の放送では切ない曲が
 流れていたのに、今回は無いの…と、
 友人に軽く話すと、
 何も知らない彼女からYouTubeを
 送られ、
 後で調べれば、たくさんある中で
 一番いいものを、
 ドラマも見たことのない彼女が
 選んでくれていた……
 


  
その中で見せる
寂しいのにおどける様子
運転している時、
遠くを見つめる表情、
背の高さ、スタイル。
髪を上げた同じ横顔。

 「似ている人」が、
 
 ドラマでは、複雑な生い立ちの影。
 
 彼は、
 資産家の家に生まれながらも、
 日本で「国籍」を背負い、
 計り知れない重いものが……。
 あの後ろ姿だったの?

 今頃になって、私の心に突き刺さる。
 子供過ぎて、
        解って上げられなかった、私 😢


 もしも、知らされた動画が他のもの
 だったなら……。


 記憶のパズルが夢のように、
 悲しい壁画として、
 こんなに遅く私に届くなんて……。