息子のイヤイヤは今は落ち着いてますビックリマーク
ただ、少し前のイヤイヤに私が疲れてしまったのか、最近はちょっとしたことでも怒りっぽくなってましたムキー




別にそんな怒らなくてもいいことでも、一回怒ると怒るハードルが下がっちゃうんですよね汗
超うるさい母だと思うキョロキョロ




それに対して息子はわかったよ、ママおねだりと言う。笑
この言い方がかわいくて申し訳なくて鎮火する🧯




娘は怒っても全然堪えないタイプなので、
ちょっと怒りすぎだよ〜、なおちゃん笑い
と、私のことを名前で呼んで諭してくる。笑


娘ってちょっとYOUっぽいんですよね!
力を抜くのが上手で、真正面から受け止めないというか視野が広い感じ!
だから私が怒っててもスッと身をかわせるんです。笑
それを見てこっちの力もふっと抜けるDASH!
親子はあくまで親子だから、友達みたいな関係にはならない方が良いと聞くことあるけどひらめき電球
娘が友達みたいに接してくれることでそうだよね。自分はそんな偉い人間じゃない。何をそんなに偉そうにしてるんだろうなって思わせてくれるから悪いことばかりでは無さそうニコニコ





子供たちって実際、あまり悪いことはしてなくて、大抵は私が子供たちに付き合いきれなくて怒ってしまうんですよね。
だから後から考えると、もっといい感じに対応できたのになぁ🌀子供だって悪気があってやってるわけじゃないんだから、ちゃんと会話して答えを出していかなきゃだよなーと反省する。
でもそのときは疲れててダメ。そんな余裕なし!




ただし、怒るのもまた体力を使って疲れるんですよね笑い泣き
怒りすぎて本当に頭の血管ブチギレるんじゃないかってたまに思います。笑
それをお友達家族のママに話したら
分かる〜もういっそブチギレてしまえって思うよね、そしたら病院で休めるじゃん〜
と斜め上からの発想をしていて爆笑しました笑い泣き





うちの旦那さんは常に100%私の味方!なので、私が自己嫌悪になってても怒られることをする子供たちが悪いから大丈夫。と言ってくれる。
そんなことで怒らなくていいじゃんとかは一度も言われたことがない。



だからこそ、あぁみんなこんな受け入れてくれるんだから、自分も受け入れたいと思うんですよねえーん自分のことも相手のことも。
とりあえず、一度考えてから口に出す練習を始めました。笑
自分の心に聞いてから言葉にだす!




イラっとしても、これはほんとに叱ること?→うーーーん、まぁいいか。みたいな。
これは今ムリ?→ムリ!言う!
みたいな。笑
ママは今疲れてるから、それは嫌だ!
それが悪いことではないけど、今はやめてほしいのだと伝える練習。
もちろん、良くない行動は叱るけどひらめき電球




この3日間くらい
そうやってワンクッション置くようにしてたら良い感じ🙆
娘に今日はママ怒ってた??
と答え合わせしてみたら





今日も怒ってなかったね!














明日もがんばって!ニコ




と言われました笑い泣き笑い泣き


引き続きがんばります笑い泣き