こんばんは〜三日月







今日は修了式!!
娘にとっては、こちらの幼稚園で
最後の登園日でしたニコ




このタイミングで
息子の2歳半の歯科健診がかぶり(市のやつ)
時間帯もお迎えとかぶっていたので
パパがあらかじめお休みをとり
私は娘のお迎え🚗
パパが息子の歯科健診🦷と、
二手に分かれる作戦でいきましたDASH!





ということで、朝起きたときに
パパが家にいる=お休みの日
だと捉えた娘は…












幼稚園いかないにっこり
(寝坊しちゃって、
さ!幼稚園準備するよー!の声かけに対して







登園をしぶったことがほぼない娘が
まさかの最終日に拒否してきたのが面白くて
笑ってしまいました泣き笑いまぁでも
なんだかんだでいつも通り登園する娘花







娘らしい元気な感じの髪型と

娘が1番好きな服装で登園ラブラブ

いつもより少し身支度に気を遣ってたら

遅刻ギリギリでした〜DASH!






お迎えのときは、
担任の先生やお友達のみんなと
ありがとうのぎゅー!をして
「またあそぼー!!」って言い合って
いつもの感じでニコニコ帰ってきましたラブラブ




今日あったお別れ会では、

全園児の前でマイクを通して

「ありがとう」と伝えられたとのこと✨






クラスのお友達に渡すお手紙とプチギフトも

1人ずつお名前を呼んで

ありがとうって出来たみたいですラブラブ





バス登園の子もいるので、

園側に協力いただいて

おカバンにそっと入れておいてもらう

予定だったんですけど、

11人に渡す時間を作ってもらって

ありがたいなって思いましたあんぐり





担任の先生は、当初別の先生だったんですが
事情があり
いつもサポートに入ってくれていた先生が
後任を引き継いでくれたので、
きっとプレッシャーもあったはずですが
安定感抜群👍な頼もしい先生だったので
安心して過ごせた幼稚園生活でした✨
クラスを引き受けてくださった先生には
ほんとうに、感謝の気持ちでいっぱい爆笑!!





とってもよく通る声の先生なので
先生の一声で子供たちがサッとまとまって
園行事があるたびに、子供たちの
先生への信頼感を感じていましたラブラブ
全然関係ないけどこの先生、歌が上手そうービックリマーク
カラオケ一緒に行ったら楽しそービックリマーク
と勝手に思っていた泣き笑い目がハート
聞いててほんと気持ちの良い声なんですよね✨






娘の今の様子は、
今日で幼稚園おしまいっ!
長いお休みが終わったら、新しい幼稚園ねにっこり
と言っていて
気持ちは次の幼稚園に向いている様子。
ちょっと寂しそうではあるけど、
自分の中でOKって納得できてる感じ。






私自身は
変化していくことが好きなので
どんどん新しい環境に飛び込んでいきたい
っていう性格なんですけど、
娘は私とは違う人間なので(当たり前だけど笑)
どう感じるのかなって
そこだけが気になっているので
今日の様子を見て
あ、娘なりに消化できてきたんだなぁニコニコ
と感じましたひらめき電球





これからまた引っ越したら
娘の中で実感する気持ちも出てくると
思うけどビックリマーク





とりあえず一区切りがついて
任務完了の気持ちが出てきたのか、
私は脱力しております🦥☀️笑





息子の歯科健診は
虫歯もなく綺麗に磨けていますよ〜!
とのことで、
そちらも一安心でした看板持ち
前歯が少し白濁してるのが気になってて
初期の虫歯じゃないか
しっかり聞いてきてほしいって
パパに伝えておいたんですけど、
問題ないみたい👌
乳歯が未完成のまま生えてきて
白っぽく分離して見えるらしい。










ぎゅー💓💓