こんにちはくもり





お姉ちゃんの存在があるからか、
1歳半くらいからトイトレを始めた息子。
(たぶん)尿意とは関係なく
ただトイレに行きたい!って感じでしたひらめき電球
それで普通に上手にしてたんですけど、
だんだんトイレブームが過ぎ去って
トイレに行かなくなり。
当時は言葉がまだあまり出てなかったので
私も早すぎると思っていて
こちらからは声かけせずにいました。
もう少し意思疎通ができるように
なってからが良いかなと思って。







そして今、2歳4ヶ月。
またいきなりトイトレが始まりましたビックリマーク
しかもすごく豪快で!笑
急にズボンとおむつを脱ぎ脱ぎニコ
リビングでそのまま用を足すスタイル!笑
それが3回くらいあったので
これはトイトレか!!と察して(遅い)
物置にしまっていたおまるを
引っ張り出してきましたDASH!
そしたらおまるにしてくれるようになったチョキ





1歳半のころはトイレでしてたけど、
今はおまる。
一見すると退行してるように見えますが
本人の意識はすごく成長してるんです✨





おしっこ〜!とちゃんと尿意を自覚して
少しおむつにしちゃうんだけど、
一回止めておまるにする感じが多い!




そしておむつが少しでも濡れると
教えてくれるようになりましたグッド!
ほんとーにちょっっと
青い線が出るくらいでも替えてくれって
要求してくるので、
今は少し大変だけど良い傾向だと思ってる🙆




今朝は初めて、おまるで💩も出来ました!
本人は混乱して泣いちゃったけど
(💩したいけど、おむつにしたくないし
どうやっておまるにしよう!)という様子。




娘のときも踏ん張り始めたタイミングで
トイレに運んで成功させる!
って流れでやってたので、
息子もおまるに連れてってみたら
見事成功グッド!




やったじゃーん!と私が言うと
できたね!やったね!と喜ぶ息子ニコニコ
お姉ちゃんにもたくさん褒められて
嬉しそうにしていました。
その後またおむつにしてたけどね泣き笑い
(おそるおそる少しだけ出してみたみたい)
息子の成功体験がつめて良かったです。




※追記※
去年の投稿を読み返してみたら
トイレで💩してました、息子!笑
すっかり忘れてた。
(読んでも思い出せない)













ところで今の幼稚園では月1のお弁当ですが



次の幼稚園では週2になります😂

お弁当ならではのおかずや飾り付けを

ササっと出来るようになりたーいメラメラ

レベルアップ頑張ります!







それでは〜!