今朝いちばんの宅急便で
心待ちにしていた蒸籠が届きました飛び出すハート




さっそく空焚きをすると

部屋の中が木の良い〜香り♨️







第一弾は何を作ろうかな、と

冷蔵庫にある具材とにらめっこ。





椎茸と長芋が余っていたので

それに合わせてスーパーで材料を買い足し…






まずはおやつに肉まんを作ってみましたビックリマーク



長芋と米粉の生地にして、

肉ダネの調味料は

醤油麹&中華麹で味付け指差し






びっくりするくらい美味しかった🫨

息子が特に気に入ったようで

もういっこ、ちょだーいビックリマーク

を連呼してくれましたおーっ!






あんまり初日から張り切りすぎてもな〜と

思ってたけど、

肉ダネを作りすぎて沢山余ったので

夜ご飯はシュウマイにすることに看板持ち

(またシュウマイの皮買いに行ってきた!笑)







二段の蒸籠なので、

もう一段でさつまいもを蒸してみました🍠





お野菜は湿らせたさらしで巻いてみた♬





これまた息子に大ヒットラブ

蒸籠を抱えて🍠を食べてくれました!



野菜本来の旨味を引き出してくれると

聞いていたけど、

想像以上に美味しかったです!

野菜とか味付けいらないんじゃないか?

って思うくらいひらめき電球





娘は、

グリルで焼いていた鯖の塩焼きが好きすぎて

どちらか言うとそちらに夢中だったけど

今日のご飯おいしかったよ〜ラブラブ

って洗い物をしてるときにわざわざ

伝えにきてくれて嬉しかったです☺️





そして、こうじ調味料との相性が

とっっっても良い気がする。

旨味が深ーく出てくれました👌





並行して始めた麹と蒸籠が

結びついた感じがして楽しい✨

ゆっくりと、色んなレシピを試していって

みようとおもいます。






ちょっと眠たくなってきたので

今日はサクッと蒸籠レビューでした半月

おやすみなさい大あくび