こんばんは〜やや欠け月





さきほど郵便局にて
引っ越し先の幼稚園へ
願書の送付をしてきました📮
第二希望だった幼稚園に決定です!





旦那さんの出向先の会社がある市って
そんなに広くなくてひらめき電球
全ての幼稚園が狭い範囲に
ギュギュッとある感じなんです。
だから、場所的にはどこでも通いやすそう。




まだ出向が確定ではなかったときに
電話対応で1番融通を利かせてくれたのが
今回決まった幼稚園でした!
一言で言っちゃうと大きい幼稚園
なので、色んなケースに
柔軟に対応してもらえる安心感が
いちばんの決め手でした飛び出すハート
我が家はただいま隣県住みなので尚更指差し




引っ越しが確定でなくても願書提出してOK🙆
(キャンセルなっても大丈夫ですよって)
郵送でのやりとりが可能🙆
受け入れ人数が多く
来年度の年少&満三歳クラスどちらも
枠に余裕あり🙆
通園バスのコースが多い🚌




逆に言うと
我が家の希望が全てスムーズに叶うのは
この園のみでした!




他の園も、話した感じの対応は
丁寧で好印象だったんですけど
引っ越しが確定してからの
申し込みをお願いしたい、というところや
(そのときはいつ確定するかも不明だったから不安要素)
郵送のやりとりは基本NG🙅‍♀️だったり
そもそも満三歳クラスがありません〜
とか何かしらのハードルがありました。





ということで、
1番やりとりがスムーズにいく園に
導かれて決まった感じです✨




その園では
満三歳児クラスは誕生月の2ヶ月前から
入園可能らしく、
10月生まれの息子は夏休み終わりの
9月から開始予定立ち上がる
娘は普通に4月から入園予定です歩く




娘には、少しずつお話しているところです!
今は海なし県に住んでいるんですけど
今度は海沿い🐟
海が近くにあるというのは
娘はすごく嬉しそう目がハートやったー!って✨
でもやっぱり
幼稚園で仲良しの子も一緒に行ける?
〇〇先生は??
と聞かれたりして、胸がぎゅーんてなる悲しい
大好きな人と一緒がいいよねぇ。
一緒には行けないけど、
また戻ってくるからそしたらまた一緒に
遊べるよ、
近いから遊びにも来れるよ。
海の近くの幼稚園でも
たくさん新しいお友達がいるのよって
お話したら
ふぅんにっこり💬と考えている様子でした。




新しい環境に慣れるまでは
娘の気持ちのフォローがいちばんの課題。
私が心配なのはそれだけ!




ひとまず、無事に願書提出でき
ホッとしました〜花









娘からオーダーが入り、🍓巾着