こんにちは〜太陽
今日の記録めちゃ長いです!


12月に入る前後あたりから、自分自身が不安定でもやもや
育児はまぁ大変ではあるけど
特に何か悩みがある訳ではないんです。
息子の後追いやギャン泣きが少しずつ落ち着いてきて
どちらかと言うと平和な期間に入ってると思う。
自分の、子供たちへの対応も
最近はいい感じに出来てると思う飛び出すハート
(もちろん怒って大きな声を出してしまうこともある)


でも妙に神経質なところがあって
整理整頓されてなくちゃ気が済まなかったり
(自分なりにだけど)
夜は明日の準備をしてから布団に入りたかったり
そういう細かいことが気になって
不眠になりやすい性質なんです泣き笑い


眠れる時期は問題なくよく眠れるんだけど
自律神経が乱れると
数週間眠れなくなるターンに入ってしまう魂が抜ける
ここ2週間もそのターンにどっぷり入ってしまい
一昨日は一睡も出来ずでしたネガティブ


自分ひとりだったらまだ良いのだけど
明日も子供たちのお世話があるからちゃんと眠らなきゃ
って思えば思うほど眠れなかったり。笑
身体はすごく疲れてて休みたがってるのに
頭はフル回転してしまってて
不眠って結構しんどいです。
明日が来るのが怖くなってきちゃうんですよね〜悲しい


そいで眠れないことによって
頭が回らなくなるし、意欲もなくなる。
涙が止まらなくなる。
この2週間、不眠が続いたところに
一昨日の睡眠時間ゼロにトドメを刺されて
昨日の早朝に大号泣してしまいました。
過呼吸になりそうなくらい泣いて背中が痛かった。
旦那さんがやばいと思って
急遽仕事を休んでくれたんですけど、
それさえも本当に申し訳なくて
「休まなくて大丈夫、行ってきて」と言っても
「いいよ、今日は休むよ」と。
子供たちにもこんな不安定な母で申し訳なくて
さらに自己嫌悪。


でも「ごめんね」だけじゃダメだと思って
昨日、病院へ行ってきました。
心療内科へ行こうかなって思ったけど
旦那さんと話し合って
まずは内科に行ってみました。
このあいだ、咳の症状で行ったところなんですけど
そこの先生がとても良い方なので。


お医者さんに不眠だと言うことを伝え、
問診をしていくうちに子供の年齢を聞かれて
2歳と1歳だと答えると
「あ〜それは、緊張感がとれないよねぇ。
お母さんは本当に大変ですよね。
もうそれは心療内科とかそういうんじゃなくて
ある意味自然なことなので、
無理に抑えようとしなくて良いんですよ。
ただ、眠れないのは辛いと思うので
1番弱い安定剤を出しますね。
頓服的な使い方で、不安を感じたときや
眠りたいときに使ってみてください。」
と、リーゼというお薬を処方していただきました。


もう、このお医者さんの話し方と寄り添い方が
すごく嬉しくて悲しい
普通に泣いた。笑


「ご両親は?」とか「保育園は?」とか
私が話しやすいように色々な質問をしてくれて
気持ちを外に吐き出す時間をしばらくとってくれて
本当に本当にありがたかったです。


このあと、市役所の相談窓口にも行って
「病院で薬をもらった」ことも話したんですけど、
病院名を聞かれて答えたら
「良いところへ行きましたね!」とあんぐり
その方のお知り合いが、そこの病院に勤めてるらしく
病院スタッフにもしっかり気を遣う先生らしい。
奥さまも良い方だって。
そういう先生だから、
きっと患者さんにもしっかり向き合うんでしょうね。
と言っていた。


確かに、私の診察が終わって会計待ちをしてるときに
常連の患者さんらしき人から電話があったぽくて
「これから看護師さん達はお昼休憩に入るので、
僕が対応しますから大丈夫ですよ〜」
電話口で話しているのが聞こえて
何気ない言葉なんだけど
看護師さんへの配慮もされてて優しいな〜と
思いました。


古くて小さい、町のお医者さんなんだけど
先生もスタッフの方も優しくて温かくて
良い病院に巡り会えたと思いますニコニコ


話は逸れたけど笑、
とりあえず安定剤をいただけたので
お守り的なアイテムとして持ってようと思います!


このあと行ってきた市役所の相談窓口については
また次に書きます!
そこでもめちゃくちゃ情報もらえて
試してみたいことを発見しました。





最後に、子供たちの成長を少し飛び出すハート


息子の着替えをしながら、ふと娘を見ると

シャツのボタン閉めてた!



できたー!と嬉しそうな娘。

私もびっくり嬉しくて褒めまくりました♡





※音注意です!

何より私がうるさい笑





すごい長いけど

この息子の喜び方がたまらなく可愛くて泣き笑い

達成感100%な息子くんです飛び出すハート