担任の先生と面談したら、

以前就園前の子が園の日数を少なくして療育に通ったら良くなったから

息子もそうなるといいと思ってと言われた。

 

まあ確かにこの幼稚園の環境はストレスかも・・

 

でもやる気ないだけなのかもとも思い、外部の人が入ったほうがいいかもと思って、

療育の先生がいつでも幼稚園に電話や見学すると言ってくれていたので、園の先生にその旨を伝えて

一度話してほしいとお願いした。

 

翌週の11月8日(水)に療育の先生が園と電話。

療育の先生は自閉症の研究でアメリカで博士号まで取ったプロフェッショナル。

英語も話せるので担任と話してくれるかと思ったらマネージャーとのお話だったよう。

それはともかく、療育先での様子を伝え、息子の特徴を伝え、こう接したらいいのではと言うアドバイスをしてくれたそう。

 

翌日11月9日(木)

19時ごろ、明日今後の話をしたいから両親揃って朝の10時に学校にきてと連絡がある。

これはもう退園させられるな〜と覚悟をし、夫は無理なので自分だけで行くことを伝える。

息子には、もうグローには行けないかも、と伝える。

息子は、嫌だ、だけど、、行けなくなるなら友達にバイバイの手紙を書きたいから、最後の日を教えてほしいと言われる。

さすがに明日最後はないと思うよ〜わかったと伝える。

 

11月10日(金)

園との面談で、予想通り息子を園で預かるのが難しいから退園してほしいとのことを言われる。

まあ仕方ないか〜と思ったが、問題はこの後。

いつ退園ですか?と聞いたら、

今日です。とのこと。

え????????

今日???????

荷物持って今日退園してとのこと。

 

おかしくない????

 

話をとりあえず聞いてみる。

 

昨日(11月9日木曜)、療育の先生にアドバイスもらった通り、

息子に明るく挨拶をしてみた。

そしたら息子のテンションが上がりすぎ、むしろいつもよりも手に負えなくなったとのこと。

そして公園へお散歩した帰りに友達の手を離して道路に飛び出してしまい危なかったと。

安全管理できない、先生もショックを受けている、退園してくださいとのことだった。

 

で、でも、今日限り?!

私、仕事もしてるんですけど、来週からどうなるの〜〜

 

とりあえず、せっかく療育の先生から時間もとってもらってアドバイスもらったので

せめて1ヶ月とか実践して、それでダメならいつまでに退園とかにしてもらえませんかとお願い。

だってアドバイスの意味ないじゃん!!!

療育の先生にもすごい失礼だし・・・

息子の気持ちも全く考えてないし・・・

 

でも安全管理できないし、そう判断した以上一日でもお預かりできないと言うこと。

 

そして、担任の外人の先生が昨日ショックを受けて、もうこの仕事を続けられないかもしれないと言って

マネージャーに相談したみたい。

そして今日も休んでいるとのこと。

担任と話しもできないまま退園!??!?

 

それって、担任の先生か、息子か、どちらを取るかって話になったんですか?と聞いたら

そうです。とのこと。

 

これは・・・まあ人手不足だもんね。と思いつつ、あまりの対応にびっくり。

教育委員会か役所かどこかに訴えようかしら。。

 

別に退園するのは分かる。ずっと授業態度悪かったし先生叩いたりする息子をどうにもできなかったからそれは分かる。

だけど、おととい発達障害のプロからアドバイスもらって昨日実践して道路飛び出して上手くいかなくて、担任がショック受けて辞めそうだから次の日面談しに来てください、今日を最後に退園してください?!?

 

ええええ?!?!?!?!

 

なんども道路飛び出してたんですか?と聞くと、今回が初めてとのこと。

じゃあ注意して、教えてもらえませんかね・・・。

何度もあってならともかく・・・。

別に息子だけが問題があるわけじゃないと言われ、

じゃあ他の問題ある子は辞めさせるんですか?と聞くと、そうではないと・・

 

だからまあ、自閉症カミングアウトでダメだったのと、担任が辞めそうでNG出されたか〜と言う感想。

食い下がれば退園時期を遅らせれたかもしれないけど、こんな状態の園に行くほうが不幸かなとも思い、

わかりました、息子は友達とお別れをしたがっていたので、このことを話させてくださいとお願い。

息子を呼んでもらい話をする。

意外とあっさりと、あ、そう。と言う反応。

君はいつもそうだよね!!!

 

とりあえず混乱したまま一旦帰宅。

すごいところに長く在籍してしまったのかも・・と言う後悔と、

まさか即日退園はないと思っていて、来週から行くところがない!!と言う緊急事態。

油断してた・・・

担任の日数へらせ発言から担任にあんまり愛想よくしてなかった(とはいえ別に普通に挨拶ぐらいはしてた)

のがダメだったのか・・・。

 

とりあえず仲よかったママ友に事情をラインして説明、今日退園なんだよ〜〜〜!!!

 

ママ友は結構びっくりしていて、息子のそんな悪い話聞いたことなかった〜と何人かに言われた。

年中になってから問題行動もあってあんまりママ友とゆっくり遊ぶことも少なくなってたから分からなかったけど、

そんな感じだった?と私もびっくり。

よく聞くと、息子は先生には反抗的だったみたいだけど、友達とは仲よかったみたい。

まあ友達と楽しく過ごせてたならそれは良かったかなと友達とママ友には感謝。

 

迎えの時も色々ママ友と話して、急だけど今日やめるみたい・・私も今日聞いて混乱してる・・と話す。

同情的だったけど、中には、急なことで困るけど、まあ合わないなら新しいところに行くこと自体は息子のためになるはずと

励まされ、少し元気になる。

 

自閉症、カミングアウトってこんな感じかと衝撃を受けた11月だった・・。

療育先の先生に報告するとすごくびっくりされていた。

そうだよね・・・ごめんなさい・・。

その対応は信じられない・・と言われて、確かに・・・。

 

他の幼稚園に通ってる自閉症の子は、園に話したら協力的だったと聞いていたからその期待もあった分・・。

まあ先生叩いてるからね・・。そう言う関係性が悪くなってからだから無理だったのかも。

私としても自閉症カミングアウトトラウマになった一件だった。