療育を開始して、自分としては息子の理解ができてきて少し心に余裕が持て始めた頃、

下の娘の入園問題が。

一緒の Gに行かせようと思ってたけど、療育先の話を聞いても今の園は息子にとってイマイチかも。

息子は友達が好きだし今のグローに行き続けたいとずっと言っているからそうしようか、

やっぱり・・と迷う。

グローでは授業中にフラフラして、教室の外に出なさいって言われて、嫌で泣いてパニックになるらしい。

一度娘の入園を決める前に最近の様子を詳しく聞こうと決心。インターナショナルは散々見学に行ったけど、かなり気に入っていた園でもあり・・

 

10月30日(月)に園と面談。

この日から2週間も経たない11月10日に園から強制退園させられた!!

 

10月30日、担任の外人の先生は同席せず、マネージャーだけが出てきて、色々話す。

うちから話した内容と返答:

・娘を入園させたいが、息子が問題があって後から退園になっても困るので、どんな様子か教えて欲しい→やはり離席はある。

・授業参観で、30分ずっと座学だったが、これからも座学は増えるのか?→これからも座学はもっと増える

・自閉症のカミングアウト、療育を受けており、息子は厳しくやりすぎないほうが効果的と聞いた。離席するときは少しさせて、また戻ってこれるようにしてもらえないか?→英語の学習が遅れるのが心配している、もしそれでもいいならだいぶ担任の先生は安心すると思う

 

これから座学が増えると聞いて、これは転園させよ・・と心の中で思う。

別に英語の学習が遅れても大丈夫と伝える。

 

これをマネージャーが担任に伝えたところ、急遽また翌日面談したいとのこと。

10月31日(火)

またマネージャーのみ。

マネージャーからの内容:

・外人の担任からの提案でGの生活が息子にとってストレスだろうから週3G、週2療育に通ったら。

・離席して落ち着いたらまた戻ってくるよう促してもらえないかと聞いたが、他の子も離席したいとなるのでそれはできない、教室の外に連れ出してる。

・教室の外に連れ出そうとするとき、怒って先生を叩いたり唾を吐いたりする。

・お母さんも他の子供やその親からどうみられるかきになるでしょう。心配しています。

 

正直外人の担任は教育熱心だと思っていたけど、今回の件でこれはやる気ないのかも・・と感じる。

週2療育に通うのも本当に子供のことを思ってのことなのか?面倒だからじゃ・・

離席を許されないと言うのも・・それで上手く行ってないから問題だし・・

ただ他の子の影響を言われると確かに悪影響だしここにはいられないかなあと思ったり。

他の人の目が気になるでしょう発言は、そこ?!とちょっとズレてる感。

人の目が気になるとかってことでしたら、週2園を休んで療育に行くのは人の目はどうなんでしょう・・と聞いたら、

じゃあ週末と合わせて旅行に行ってることにしましょうかってマネージャーから言われた。

もうここはいる場所じゃないと確信して、退園しようと決意。

担任とマネージャーのやる気のなさを感じたが、その場に担任がいないので、お迎えの時に担任に話してみることに。

 

その日のお迎えの時、

グローを休んで療育に行くといいなんて言われるなんてびっくりしました、と他のお母さんもいる前で先生に話す。

外人の先生はびっくりした様子でその場ですぐにもう一度面談しましょうと。

面談で、イマイチ話が違う。

療育の先生と話してみてくださいとお願いする。