若い頃から

病院やエステなど人に体を委ねる時、

「もっと力を抜いて」

と言われてきました。


力の抜き方がわからないのです‥。



いつも力が入ってしまっているのか、

若い頃から肩こりに悩まされました。



あとは寝ている間の食いしばりです。

歯がすり減っていると言われ、

マウスピースを作ってもらいました。


今の歯医者さんにはずっと付けるのはよくないと言われるので、

辛い時にだけ使うようにしています。


食いしばりがあると、顎の筋肉が発達しすぎてエラが張り顔が大きくなるらしいです。

ボトックス治療気になっていますあせる



体が緊張しやすく、

交感神経が優位になるので

自律神経が本当に弱いです。


もともと性格によるものだと思いますが

産後やコロナ禍を経て、拍車がかかり

精神的にも肉体的にも

数年間辛かったです。


今はそこから少し脱しつつあります。



最近、シュリンクというドラマを観ました。

精神科医のお話です。

1話でパニック障害が出てくるのですが、

吐くのを意識した呼吸法をやっていました。


私も完全に不安障害だな、と思う時期があったので

ヤバイと思った時は

深く吐くようにしています。



これも読みました。




夏の旅行先でラベンダーのアロマオイルを買ったので、寝室で試してみたいですふとん1

リラックスして眠りたいふとん1