2:35  分娩室へ


深夜の助産師さんは2名体制のよう。


ひとりは、おっとりしっかりベテランのSさん


もうひとりは、おっとり明るい中堅のHさん


Wおっとり笑い泣き

急な子宮口8cmでもマイペース口笛



入院着に着替えて分娩台に乗るまでも容赦なく襲ってくる陣痛アセアセ


旦那さん間に合わないんじゃない?連絡した?ギリギリかなあ。と話すSさんHさん。



分娩台にのると点滴を入れるための血管探しタイムグー


まずはHさんが、左プスッだめだー右プスッだめだー

Sさーん!細くて血管入らなーい!

次にSさんが、左プスッだめだねー右プスッだめだねー右腕プスッ。


曲がるところに入れちゃったから、曲げないようにね!


これから赤ちゃん出すのに曲げない確信は持てないんだけど笑い泣き


その作業に15分かかりましたびっくりびっくりびっくり



そして旦那は到着し、Hさんの指示で着替え、、


抗原検査キットがいつものとこにないそうで2人で探す…


あったーこんなとこにあった!開いてないじゃーん。もう大変大変。


2:55頃かな 検査をした旦那登場。(未判定)



点滴入り始めた後、、


寒かった私はタオルをもう一枚かけて欲しいと頼みました。


寒くて足震えて震えてアセアセ


ずっと寒いって言ってたんだけど、血管に夢中でショボーン


あと陣痛の痛みがもう辛くて、いきみたいくらいになっててガーン


トイレにも行ってなかったから尿意もあって。


トイレもう無理ですよね?導尿ですか?


無理だねーしたかったら出していいから!とSさん雷


3:00  子宮口全開

や、絶対その前から全開だったけどタラー


いきんでいいですか?


待ってー紙敷いたり準備できたらねーとSさん


Hさんはいない。


もう少し下きてーと言われて下にいったけど、掴むところなくなったショボーン


片方は旦那の指2本を掴み、もう片方はどこにもなく…


でも!旦那の手が温かいのも助かった照れ



3:05 破水

Sさんの準備が整い、次の陣痛からいきんでいいよーと。


もう産まれますか?4時までには産まれますか?

産まれる産まれる!…と思うよ!

Sさんの言葉を聞いて少し安心やる気が出てきたルンルン


そして。陣痛来たと思った時、破水させるねーぶちっ。

Sさんが破水させましたびっくり



Hさんきて、片方の手側のハンドル?をあげてくれて、もう片方も掴めるようになりましたキラキラ


でも、破水させたら陣痛少し弱まった気がして、めちゃめちゃいきみたい!!!!ってのが薄れてしまってガーン


そんなこと言ってられないから、頑張っていきむものの続かないし陣痛すぐ終わっちゃうしタラー


次来たら長くいきみましょうとSさんからのアドバイス電球


2回くらい陣痛を経て、次は口を閉じて!のアドバイス電球


そして、たぶん頭とか体の途中までとか出てきたのかな。

股にはまってる感覚えーん



もういきまないでー!!と。


Hさんからも深呼吸でいいよーと言われるけど、もう激激激痛炎炎炎炎炎


深呼吸しようとすれど、痛くて力入っちゃって、力入れないでーって言われたりえーん


でももうこんな痛いことないってくらい痛くてアセアセアセアセ涙でてくるくらい。


Sさんが頑張って出そうとしてくれてるんだけど、なかなか出なくて…


上の子の時は、ここはニュルンってすぐ出たから痛みなかったんだよねー照れ


痛い痛い騒ぎながら深呼吸頑張ってると、、

3:20  出た!!!!


すぐ泣き声大泣き大泣き大泣き大泣き



あぁーー!産まれたーーー!


Sさんがすぐに見せてくれて、続いて男の子ですよと象徴も見せてくれてにっこりにっこり



Hさんが色々赤ちゃんにしてる間に、私はSさんに胎盤出されたり、先生に会陰の傷縫合されたり。


縫合前は麻酔してくれたんだけど、最後痛くて、

イタタタって何回も言っちゃうくらいアセアセ


陣痛の時からもう痛いって言いまくりすぎてて、もう痛いって言い慣れてしまった笑い泣き



そうして色々処置された後、赤ちゃんと旦那と3人のまったりタイム突入しましたラブ



陣痛開始から2時間半のスピード出産でしたキラキラ