こんにちは晴れ


ご訪問ありがとうございますコーヒー



ゴールデンウィークに入りましたね

今日は風が強いけれど

3日間ともよく晴れた行楽日和でしたね

楽しい休日を過ごされていますかお願い


お蔭さまで教室は

令和5年度も無事に終了しました。

新年度にずれ込む生徒さんもいらっしゃいますけれど

全員がよく教室に通ってくださいました

生徒さん自身の頑張りはもちろん

ご家庭でのサポートのお陰だと

心から感謝いたします


コロナ禍の折には

レッスン回数をこなしきれない生徒さんもいらしたけれど

やはり世の中が落ち着いてきたのですね

新年度はどんな年になりますか

でも例え困難なことが起きても

ご相談しながら力を合わせて乗り越えていけるものと存じます

どうぞよろしくお願いいたします







少し前になりますが

いつもお世話になっているランディア東山堂さん主催の

山本美芽先生のセミナーに参加してきました

「もっと知りたい!ピアノ教本〜歴史と特徴〜」


バイエル以前からの教本の歴史と特徴を

ご自身の取材を元に

紐解いてくださいました

先生ご自身が生き生きとされていて

引き込まれました

そして先生の思いの詰まった教本が私たちの手元に届きました

素晴らしいテキストだと感じました

幼い心が喜んでピアノに向かうよう

レッスンに取り入れていきたいと思います


画像が小さくてごめんなさいあせる





待ちに待ったリサイタルに出かけてきましたドキドキ

岩手大学准教授の藤井亜紀先生のオールリスト

やはりランディア東山堂さんで度々演奏をお聴きして

深い解釈と達者なテクニックに脱帽してきました

リストは私にとっては実は共鳴できない作曲家でしたが

藤井先生の深い演奏ならリストへの価値観が変わるかもと

かなりな期待を持っていました

まさに✨

ことにソナタロ短調は圧巻

忘れられない演奏となりました



藤井先生 ありがとうございました





さて 最後は教室新入りの絵本のご紹介です

教室に来たら見てみてね

次のレッスンまで貸し出しますよ



左はピアノについて書かれた絵本です

ピアノそのものをよく知らずに弾いている人向き

楽しいですよ


右は今をときめく「大谷翔平ものがたり」

今年は騒動もありましたが

“野球少年“は健全です










今日は在籍の生徒さんご紹介の

年中女の子さんの体験レッスンでした

お休みの日にお越しいただいて

ありがとうございました


お指の番号もすんなり入り

ストレッチや遊びも戸惑うことなくできました

そしてお指のしっかりしたお子さんで

お話しもちゃんと理解してくれているようで

黒鍵を間違いなく押さえたり

お指がしっかりしているし

お耳も良いようで

聴き取った短いメロディーも弾いてくれましたよラブラブ


幼いけれど

ピアノは”弾く“ことだけではなく

歌う・リズムを打つ・書く

たくさん弾くための準備があるので

弾くことはゆっくりでいいんですよ

好きなものを好きなお指で鳴らす

初めはこれでいいのですニコニコ


ご縁が繋がれば嬉しいですが

よくご検討になってご連絡くださいね

お待ちしています











新年度はGW明けから本格スタートです

1日から入っている生徒さんもいらっしゃいますので

レッスン手帳を確認しながら

お越しくださいね

楽しみにお待ちしています


令和6年度もどうぞよろしくお願いいたしますおやすみ















お読みいただき

ありがとうございましたクローバー















🎹多田ピアノ教室 多田かおる

ベル教室のご案内はこちら