こんばんはお月様


ご訪問ありがとうございますコーヒー



新年度も早や1週間ですね

今週来週は入学式ラッシュ乙女のトキメキ


新たな環境へstep upする若者が

教室にもたくさんいらっしゃいます

ピカピカの1年生ランドセル

新中学生さん&新高校生さん

OGの新大学生さん&新社会人さん

佳き春です


お身体に気をつけて

歩いて行ってくださいね


迷ったり困ったりした時は

ちょっと立ち止まって後ろを振り返ってね


ご家族が温かく見守ってるよ

そして私も

寄り添っています



素敵な先人の言葉を贈ります


昨日から学び 今日を生き 明日に希望を持つ

A.アインシュタイン


  続きがあるんです


大切なのは疑問を持ち続けることだ


  素敵ですよね?ふんわり風船ハート









春は成長の季節

今週先週と

小さな生徒さんたちの手指の形がとても良くなっていて

目を見張っています

素晴らしいですねスター

幼児さんのレッスンより









忙しくなるとお家の練習時間が取れないー!

って焦っちゃうかな?

でも焦らないで

どうか自分を追い込まないでね


学年が進んでくると

4冊並行ということもありますね

ハノン チェルニー バッハ ソナタ他名曲etc.


ぜひ練習時間の配分をしましょう


例えば

1時間取れる日は

ハノン5分 チェルニー15分 バッハ15分 ソナタ25分

30分の日は

ハノン2分 チェルニー5分 バッハ5分 ソナタ18分

例ですから配分は変えていいのですよ


ハノンから始めて

時間が来たら次へ ←ココが大事!


出来る範囲を日々積む

焦らず急がずそれぞれのペースで積む

初めは遠くに見えていたかもしれないゴールへ

刻々と近づいていきます

日々力を蓄えながら


目に見えない財産です


ぜひお家練習の時間配分をしてみてくださいね










中3女の子ちゃん


ベートーヴェンの悲壮ソナタ第3楽章を

心をこめて練習しています


ともすると1拍ずつ刻みがちに

左手のスラーも気になるしね


右手を次の拍まで歌わせてみましょうか

ソドレミー ファレー ミドー

(レド)シドレミ レミファソ

という風に


拍をまたがるように捉えると

音楽は流れていきます

この後もそんな視点で弾いてみてね


画像の右手

ともするとジグザグの階段のように響いてしまうね

◯の書き込みの2音は分散和音です

・和音にして弾いてみよう

・分解してみよう

  ファドラ ラファド ドラファ ファドシ♭

それぞれ何度も弾いて耳と心に残そう

それから楽譜通りに弾いてみると

一筋の流れになったよう


拍を跨ぐ

滑らかな流れになるね











テキスト修了さんお二人です拍手


年長女の子さん

「ぴよぴよワーク・ブック2」修了

おめでとう拍手

毎週の宿題です

イラストにも綺麗に塗り絵しながら

ママにもサポートいただきながら

生き生きと進んできましたね

3も楽しんでねラブラブ



小2女の子ちゃん

「ピアノ・アドベンチャー導入書」修了

おめでとう拍手

楽しく進んできましたね

次巻からCDの伴奏がとても音楽的になりますよ

一緒に旅していきましょうねハート











チューリップ黄チューリップ赤チューリップ紫チューリップピンクチューリップオレンジ


お心遣いありがとうございますおやすみ

美味しかったですコーヒー


チューリップオレンジチューリップピンクチューリップ紫チューリップ赤チューリップ黄















お読みいただき

ありがとうございましたクローバー















多田ピアノ教室 多田かおる

ベル教室のご案内はこちら