こんばんは雪だるま


ご訪問ありがとうございますコーヒー



雪のお雛さまになりました雛人形

冬に逆戻りですね

午前中買い物に行ったスーパーもずい分な賑わいで

今夜は生徒さんたちのお宅もご馳走だったかな



最近普通の風邪はもちろん

インフルエンザBやら胃腸炎が流行っているようで

今週は教室でも発熱でお休みの生徒さんたちがいらっしゃいます

寒暖差が大きいですし

週末は疲れも溜まってくるでしょうから

休日は美味しいものを食べてゆっくり休んで

リフレッシュしてくださいね





水曜日は年長さんの男の子男の子の体験レッスンでした

教室の生徒さんのご紹介です


ご挨拶の後

お指の体操 リズム打ち ドレミ唱

サクサクと先生の真似をしてくれて

2つと3つの黒鍵を探したり1音ずつ弾いてみたり

幼稚園でピアニカを弾いてるそうでドレミの鍵盤も分かっていました

5指でドレミファソを弾いみたり

良い形のしっかりしたお指なので

丸い形で1音1音弾いていてね

とお家での宿題を出してみました

レッスンで使う教本を何種類かご提案

男の子くん 気に入った教本があったようです


そしてお母さまとのお話しへ

規約をお伝えして

教室は5月始まりの4月締めなので

もしご入会される時は5月からにしましょうと

ご相談がまとまり

4月に入り

小学校の様子が分かってから

ご連絡をいただくことにしました


体験レッスンは少し緊張したけど楽しかったとのこと

嬉しいですねハートのバルーン

ご縁が繋がれば嬉しいですが

ゆっくりお考えくださいね









小5男の子くん



月の光〔ドビュッシー〕より


9/8拍子です

左右とも2小節に渡るスラーですね

和音をレガートで弾くのって難しいね

減衰する音の尻尾に繋げてたい

よく聴いてね

音の流れは

1とと2とと3とと

の3拍子的に弾きがちだけど

書き込んだ赤いスラーのように

5拍目〜7拍目 8拍目〜次の小節の1拍目 2拍目〜4拍目

という風に捉えてみましょうか

音が9拍子の中でさらさらと溢れるように流れるね

息を呑む美しさになるでしょう星空





小6女の子ちゃん


チェルニー30番より


画像の右手のアーティキュレーションを見てみましょう

スラー以外の音はスタッカートだね

あれ?

3拍目のラにはスタッカートは無いね

どう弾こう?

柔らかく手首を抜くように

指先は撫でるようにタッチしましょう

すると指先はふわりと撫でるように浮くね

スタッカートは指先を固く弾ませるから

全然違う音色になるね

なんてチャーミングなニュアンスでしょう乙女のトキメキ






小6女の子ちゃん


「小学生のためのおんぷワークブック4」修了

おめでとう拍手

読譜が心配なくなったので

譜読みのワークブックはここまでにしましょう

楽典ワークはバスティンセオリーで引き続き学びましょう










お団子日本酒ぽってりフラワー雛人形ぽってりフラワー日本酒お団子


お雛祭りに恒例の花まんじゅういただきました

今年も美味しかったです♪

ご馳走さまでしたおやすみ


お団子日本酒ぽってりフラワー雛人形ぽってりフラワー日本酒お団子















お読みいただき

ありがとうございましたクローバー















🎹多田ピアノ教室 多田かおる

ベル教室のご案内はこちら