こんばんはお月様


ご訪問ありがとうございますコーヒー



関東地方では春一番が吹いたとか

こちらも暖かいですねぇ

2月とはとても思えませんね



さて 前回ブログで

ピアノ教室へのお問合せは

先ずはお問合せフォームからご連絡を♪

とお願いしましたが

そう言いながら

教室ご案内に電話番号をお載せしてるのは

紛らわしいですよね汗

なので今更ですが

教室案内から電話番号を削除しました

先ずはフォームでお問合せいただき

それからご連絡を取り合いたいと思います

どうぞよろしくお願いいたしますニコニコ










今日は右手と左手の拍子感の違う曲を

取り上げてみたいと思います


中2男の子くん

バラード2番〔ショパン〕より


8分の6拍子の曲です

画像は

4声の落ち着いた牧歌的な第1主題の後の

突如昂りが堰を切ったように吹き出す第2主題の冒頭です


1小節目の

左手は6/8拍子オクターブで大きく捉える上を

右手は同じ分散和音(ファラドミ)の転げ落ちるような3拍子感が

ぶつかるような緊迫感を醸し

2小節目は

右手は6拍子で連続して駆け上がる7度の分散和音(ソ♯シレファ)を

左手は9度の分散和音(ソ♯シレファラ)を4拍子感で追っていきます

1小節目でぶつかったエネルギーが上へ弾け飛んでいくイメージでしょうか



小5男の子くん

月の光〔ドビュッシー〕


こちらは8分の9拍子の曲です

静かな煌めきに溢れる美しい曲ですね


左手は2小節目の6拍目まで

3拍を2拍と捉えるまとまりですね

ですので

右手は9拍子

左手は6拍子感

左手は分散和音の動きと相まって

柔らかな月の光のゆらめきが感じられますね

右手はそのゆらめきの中で

2声(正確には3声)のハーモニーが緩やかに流れていきます

透明感のある豊かなエネルギーを感じますね

それぞれを活かして自由に光の音を歌ってほしいなと思います










テキスト修了さん4名です乙女のトキメキ

一挙にupしますねニコニコ


小4女の子ちゃん

「ピアノ・アドベンチャー1」2種修了

おめでとう拍手


小5男の子くん

「小学生のためのおんぷワークブック3」修了

おめでとう拍手


小3女の子ちゃん

「小学生のためのおんぷワークブック5」修了

おめでとう拍手


小3女の子ちゃん

「小学生のためのおんぷワークブック5」修了

おめでとう拍手


それぞれ次巻や新たなシリーズに進みました

楽しく取り組めますようにラブラブ










お団子日本酒ぽってりフラワー雛人形ぽってりフラワー日本酒お団子


お心遣いありがとうございました

ゆっくり楽しみますチョコレートコーヒー


お団子日本酒ぽってりフラワー雛人形ぽってりフラワー日本酒お団子















お読みいただき

ありがとうございましたクローバー















🎹多田ピアノ教室 多田かおる

ベル教室のご案内はこちら