こんばんはあめ


ご訪問ありがとうございますコーヒー




続いて発表会2023保護者の皆さまからいただいた感想です





発表会2023 保護者編


♪発表会全体について

今年も無事終えることができて良かった

・ご来場の方も増え、皆さん楽しんでおられる様子が見える素敵な発表会だった

・1年間の練習成果を十分出すことができたと思った

・全力を注ぐ一生懸命な姿、終わった後のホッとした顔が印象的

・子供達が心をこめて演奏する姿に元気をもらった

・それぞれの思いがホールに響いていい時間を過ごすことができた

・生徒さんたちがのびのび弾いていて、見てて楽しかった

毎年生徒さんたちにお会いするのが楽しみ

・終始穏やかな雰囲気で生徒さんのすばらしい演奏を聴くことができ楽しい時間をすごせた

・初めての発表会、素晴らしくて感動した

・小さな子は無理せず帰る選択も有り、余裕があって良かった

・第二部もしっかり聴いているお子さんもいらして立派だなと感じた


♪お子さんの演奏について

今できる力を出し切りよく頑張った

・本人も満足し自信につながった

・成長を感じた

・テンポの速い難しい曲にチャレンジし本人の力にもなった

・忙しい中よく練習し本番の演奏につながり、とても感動した

・色んな思いをしながら練習してきたのをずっと見てきたので、100点満点

自らどんな所を注意したら良いか、どうすればクリアできるか、よく考えて練習していた

・ありがとうの気持ちでいっぱい

・弾き終わった後、失敗した自分(1カ所ミス)に悔しさと怒りを出している姿に驚いた

・練習不足なのに無事弾けて感心した

間違っても弾ききれていた

・もう少ししっかり練習すればいいのにと今年も思った

・色々な経験をし色々な感情を感じる事は素晴らしいことだと思う

・連弾ではひとつにまとまってステキな音色だった

・小さい子が可愛らしく衣装の鮮やかさで全体が華やかに感じた

・ピアノが楽しいと前より感じた様子が嬉しい

・連弾は姉妹でケンカしながらもがんばった

・一生懸命練習した分、本番も楽しく弾けたと思う

・ラストスパートが効いたのか、良かった

・本番に強い

・曲をイメージして気持ちをのせて弾くことが課題

家族みんなで良かったねと話していた

・練習を頑張ってきた姿を見てきたので、演奏後の満足そうな表情を見てより嬉しくなった

・立派だった

・完璧だったように思う


♪他の生徒さんへ

高校生は忙しい中練習時間を確保してがんばっていると感心

・高校生が素晴らしかった。自信を持って欲しい。

・連弾はみなさん楽しそうに演奏していたことが印象に残った

・小さい子も高校生さんもそれぞれに素晴らしかった

・好きな曲もあり様々な曲にふれさせていただき嬉しかった

・ピアノを弾くのが好きという気持ち、曲を心から楽しんでいる様子が伝わってきた

・みなさんステキでした

・みんなを魅了する音色、弾き方、子どものいい刺激になった

・小さい頃から見ている子達の上達ぶりは目を見はるよう

・気持ちのこもった丁寧で上手な演奏が印象的

♪その他

お母様方全員が協力しお手伝いが問題なく終えられて良かった

・おじいちゃんおばあちゃんを招待できて良かった

・ピアノを習って良かったなと心から思った

・どんどん新しい曲を弾いて来年も発表会に出たいと前向きになっている

・調律前と後の音がけっこう違い驚いた

・別日のリハーサルは本人も安心感があった

・ドア係のおかげで出入りもスムーズで助かった

・子どもたちの影アナや譜めくりにいつも感心する

・連休の初日で気持ちに余裕があった

弾いている時のシャッター音が気になった

・フラッシュ撮影が多く残念

・弾き始まるところで無理矢理出入りするのが見られたので、招待するときに気遣いを伝えてほしい

・注意喚起のアナウンスを連弾前と第二部開始時にも入れるのも一案


♪講師へ

マイペースな娘にお付き合い下さり、ご指導いただき感謝の気持ちでいっぱい

・準備等ありがとうございました

・発表会開催に感謝

・自分の好きな曲を弾かせていただけて楽しんで続ける事が出来ている




生徒さん保護者の皆さまの感想を

字数制限があったもので

2連投でお伝えしました


生徒さんからも保護者の皆さまからも
たくさんの思いをお寄せいただきました
個々へのメッセージはレッスン時にお伝えしています
本当に素敵な発表会だったと振り返っています
子どもたちの真剣勝負の思いが紡ぎ出す豊かな人間性溢れる音楽
この一期一会に出逢えて今年も幸せでした

来年に向けてまたご一緒に歩いてまいりたいと思います
どうぞよろしくお願いいたします

ありがとうございました乙女のトキメキ














お読みいただき
ありがとうございましたクローバー














🎹多田ピアノ教室 多田かおる