こんばんはお月様


ご訪問ありがとうございますカキ氷



お盆を過ぎてなお猛暑続きですがあせる


紅葉の先端の色づきや

秋海棠の蕾の赤い膨らみに

秋の兆しが見られるようになりました

夕方には秋祭りのお囃子が聞こえてきて

季節の移ろいは始まっているのですね

幾分夜は過ごしやすくなってきたでしょうか


我が家の庭にも晩夏を告げる夏水仙が咲きました
右奥には秋海棠の蕾〜ボヤけてますが



先週末からぼちぼち

二学期がスタートしていますね


教室も明日から通常のレッスン時間に戻ります

発表会まで2ヶ月半

9月中に最後まで弾けるように

10月は仕上げの月と位置付けて

生徒さんたちにお話ししています

ご家庭でのサポートをよろしくお願いいたします

お気づきの事があれば遠慮なくご連絡くださいね

私も生徒さんと連弾する予定で

ワクワクしています

今年は「母の会」も復活したいと思っています

コロナ禍ではできなかったお母さま方の顔合わせですので

お忙しいとは思いますがご参加いただけたら嬉しいです

後ほどLINE・メールでご連絡いたします

どうぞよろしくお願いいたします



学校行事の多い二学期です

生徒さんもご家族の皆さまも

しばらくは暑さにも負けぬよう

睡眠と栄養を充分に摂って

軌道に乗りますように











高1女の子ちゃん


「プレリュード24番」(ショパン)より


静けさと情熱の迸りが胸に迫る美しい名曲ですね


歌心に加えてひたむきな研究心を持つ女の子ちゃん

左手に苦心していました


2拍目と3拍目及び5拍目と6拍目の跳躍が外れやすいのね

10度以上ですものね

先ずは書き入れた①〜④のリズム練習を

しっかりしたタッチで練習してね


その上で

楽譜通りのリズムで弾く際は

谷間の下第一線のレは軽いタッチにしましょう

弾くというよりは触れる程度

丁度中間に位置するラが

四分音符というのもポイント

ラを軸に

意識は第1指に置き 歌うようにしっかり捉えましょう

下第一線のレは第5指の先端で触れるだけ

という手首の使い方をしましょう

この四分音符は冒頭だけですが

手首の使い方等は同様に弾いていきましょう

音の高低と音色の陰影がうねりを作るね











テキスト修了さんお二人です


小6女の子ちゃん


きらきらピアノこどものピアノ名曲集4」修了

おめでとう拍手

発表会の曲と並行して

普段のチェルニーや曲集も練習しています

譜読みも早くお指もよく回るので

多い曲数は苦にならない子です

楽しみながら進んでね



小5男の子くん


「バーナムピアノテクニック導入書」修了

おめでとう拍手

クラシック愛が

奏でる音に溢れます

発表会後は教本を見直しながら

レベルアップしていきましょう

楽しみです











7月お家練習皆勤さんは5名でした

夏休みに入っても毎日練習してるのは素晴らしい拍手













花火カキ氷花火カキ氷花火カキ氷花火


夏休みのお土産いただきました

ありがとうございました

楽しいお泊まりもできたようで良かったね乙女のトキメキ


花火カキ氷花火カキ氷花火カキ氷花火


雨がちながら良いお盆だったでしょうか

家族や親戚と集えるのは嬉しいですね

我が家の送り盆はヤッパリお寿司でよだれ


花火カキ氷花火カキ氷花火カキ氷花火
















お読みいただき

ありがとうございましたクローバー















🎹多田ピアノ教室 多田かおる

ベル教室のご案内はこちら