こんばんはお月様


ご訪問ありがとうございますコーヒー




盛岡の桜の名所「高松の池」

早くも満開となり

おとといおばあちゃんとドライブしてきました

思えば満開に遭遇したのは初だったかも

本当に美しかったですラブ


溢れんばかり桜

3年ぶりにかかった屋台〜やっぱり良いですね〜♪

一休だんごとジャンボな唐揚げに舌鼓にやり








そして前日の4月9日(日)は

爽やかな才能が咲き誇らんばかりの演奏会でした



母校武蔵野音楽大学の盛岡出身の後輩
佐藤陽十くんと上田菜緒さんのジョイントリサイタル
尊敬する大先輩宮暁子先生のお弟子さん方で
高校時代からずっと演奏を聴かせてもらい
成長を楽しみにしてきた二人です

陽十くんは大学院ヴィルトゥオーゾコースを首席で修了
現在母校附属音楽教室の講師として後進を指導
菜緒さんは大学院ピアノ科を首席で修了後ドイツ留学
アンサンブルピアニストの道を研鑽中
二人とも岩手県芸術祭ピアノ部門芸術祭賞を受賞するなど
数々のコンクールに入賞
それぞれに活躍しています

有難いことにチケットは完売
満席のお客さまとご一緒に
二人の演奏を祈る思いで見守りました

二人はフレッシュに伸びやかに
実に堂々と研鑽の成果を披露
全く自然体で
それでいて集中力は研ぎ澄まされていて
期待以上の素晴らしさでした
菜緒さんと共演のソプラノ川瀬千音さんの歌声がまた
吸い込まれるほどに美しく
二人の絶妙なハーモニーに
ドイツで育んできた絆が感じられました

満場のお客さまにも充分に届いたようで
どの人も感動に瞳を輝かせていて
私も知人や教室の生徒さんたちと感激を伝え合い
しばしホワイエは多くの人で賑わい
幸せな空気が満ちました

初のジョイント
故郷でのお披露目
若い二人の歴史に刻まれるだろう
成功裡に終演したこの会に
スタッフとして携わらせていただけたことを
私にとってはほとんど奇跡の出会いだったと
心から感謝しています

まだ若い演奏家たちの更なる飛躍を祈り
再会を楽しみにしています










さて教室の生徒さんたちは
それぞれの新年度が始まり
皆んな生き生きと前進している様子で
私も元気をもらっていますキラキララブラブ

5月からの教室のスタートに向けて
今月23日までにレッスン時間申込表のご提出を
よろしくお願いいたします





小5男の子くん

熊のように歩こう(バーナムピアノテクニックより)


重音が規則性を持って跳躍していますね

タイトルからして

ノンレガートで一歩一歩歩く感じでしょうか


○で括った音は合わせると

七の和音だったのですね〜ウインク

先ずはコードで弾いてみてね

音色の移ろいを味わいましょう

その手の形のまま

譜面通りに分けて弾くと易しいね





中2女の子ちゃん


バスティンベーシックス ピアノ4とセオリー4を修了

おめでとう拍手

これでバスティンベーシックスは修了です

スケールやチェルニー30番・ソナタなどの名曲集を

併用してきましたが

ここからは本格的にテクニックを磨いていきましょう

発表会に向けて大曲に臨んでるし

楽しみです















お読みいただき

ありがとうございましたクローバー















🎹多田ピアノ教室 多田かおる

ベル教室のご案内はこちら