こんばんは雨くもり

ご訪問ありがとうございますプリン


連日の猛暑ですね滝汗

昨日は教室は
久々にお休みの土曜日でしたので
前から気になっていた🅿️の草刈りを汗
茂る面積は狭いのですが
ドクダミが難敵...❗️
ネットで2倍に薄めた酢が有効と辿りつき
刈った後に撒いてみました
結果やいかに...お願い



昨夜は早めに夕食を済ませ
オリンピックのサッカー男子を応援しましたよ
今回のオリンピック開催には疑問視の口でしたが
選手の応援は別です
連日の熱戦はダイジェストで見るくらいですが
真剣な選手の姿には感動をもらい
エールを送らずにはいられません
このコロナ禍の元
そしてこの暑さの下
躍動する選手たちの自国他国問わず
繊細な澄んだ瞳と繰り出すドラマが胸に沁みます
尊い姿に拍手と感謝の気持ちを送りたい



今日から8月

今朝はしとしと雨が降り
久々にホッとする涼しさぼけーでしたが
日中はすごい湿気でしたね
夏はまだまだ続きますあせる
どうぞ皆さまもご無理のないように〜クローバー









教室では
有難いことに
最近問い合わせが相次いでおりますが
ご希望のレッスン時間が合わなかったり
コロナ対策の方針がネックになったりと
体験レッスンまで結びつかないこともあり
申し訳なく思っております
ブログからのお問合せは
基本受け付けておりませんが
それでもご連絡くださる
親御さんのお気持ちを思い
なるべく対応させていただきたいなと
スケジュールとにらめっこ致します
ただ今ほぼ満席ですので
なかなかご都合に合わず残念に思っております
一人一人の大切な成長期
どうぞ生き生きとピアノと親しめますように
心から願っております


そんな中
在籍の生徒さんのご紹介で
小学1年生の女の子が
来週体験レッスンにいらしてくださいます
ご自分からピアノを習いたいと言ったそう
聞けばご近所にお住まいで
通うにも良いですね
ブログも読んでくださっているとのこと
楽しい体験レッスンになるよう
お待ちしておりますおねがい










高1女の子ちゃん

「麒麟がくる」を
昨年に続き発表会の曲に選びました
昨年納得のいかない箇所があったそうで
リベンジするとのこと
昨年も充分感動の演奏でしたが
さらに深まりますように

画像はラストの始まりです
左手の和音に注目したいね
なぜ和音なのか?
なぜ他の音のように単音じゃないのか?

上音だけとか
下音だけとか
弾いてみよう

楽譜通りに弾いてみよう

ラストへの思い
味わってね









小3男の子くん

カノン(パッヘルベル)より

発表会で小6のお姉ちゃんと連弾をします
今回は初めてsecond担当です

画像は曲の冒頭
丁寧に綺麗に弾いています

右手は和音の分散ですね

左手と右手を和音ににして
同時に弾いてみましょう

次に右手を1拍遅れで弾いてみましょう
左手が響きをよく聴きながら
右手の和音を重ねてみて

そのハーモニーのまま
楽譜通りに弾いてみましょう

ふわっと空間に広がったね乙女のトキメキ










花火ヒマワリ花火ヒマワリ花火ヒマワリ花火

お心遣いありがとうございますおねがい

ヒマワリ花火ヒマワリ花火ヒマワリ花火ヒマワリ














お読みいただき
ありがとうございましたクローバー














🎹多田ピアノ教室 多田かおる