こんばんはくもり

ご訪問ありがとうございますコーヒー


久々に雨が上がりました

気温差が激しいですね
体調管理気をつけましょうね



気がつけば
いつのまにか上半期が過ぎ
コロナ騒ぎでなんだかピンときませんが

生徒さんたちももうすぐ夏休み
それほどズレずに始業した盛岡ですが
夏休みは例年より短いようですね

4週目は海の日が入った4連休で
教室も振替などの生徒さん以外は
お休みです

5週目からは
レッスン時間を早めることも可能ですから
お家でご相談くださいね










小3男の子くん

クラシック大好きboyは
交響曲など飽きずにずっと聴いているそう

「新世界より」第四楽章より(ドヴォルザーク)

2拍ずつのくくりで
昂まる感情を表現したい音型です

右手は単音シからレガートで和音へ
ちょっと難しいよね

最初の2拍に書き込んだ矢印は
肘からの腕の動きです
力を抜いて振り下ろした第4指から
次の和音は腕を抜きながらタッチします
この流れはワンアクションでね



いいですね👍
抜き方がとても上手です
落としたシ音をもう少し重く響かせて
ドキドキ感を高めていきたいよね
鍵盤を貫いて床まで届くイメージで
打鍵しようダウン
大丈夫 
怖がらないで
イメージを膨らませてウインク

このレガート奏法
身につけたら演奏の幅が広がります
ぜひ習得してね










小3女の子ちゃん

小学生のためのおんぷワークブック2修了
おめでとう拍手
このテキストを始めたトップバッターです

ゲーム感覚もあるこのテキスト
毎週2ページの宿題ながら
ぐんぐん譜読みの力が付いて

音感の良さも相まって
鍵盤と楽譜と音の高低が
一致するようになったのでしょうね

新しい曲を弾いてあげると
とたんにお顔がワクワクして
こちらまで嬉しくなりますニコニコ

3も楽しんでねラブラブ










6月のお家練習皆勤さんは7名でした
初めての皆勤さんもいましたよ
頑張りましたねニコニコ
















お読みいただき
ありがとうございましたクローバー














🎹多田ピアノ教室 多田かおる
ベル教室のご案内はこちら

体験レッスン受け付けております

どうぞお気軽にご連絡ください