厳選された七種類の深い香りで料理をもっと美味しく | はじめとこっ

はじめとこっ

色々かいていきます。

株式会社ヤマサンさまの
【匠の味】香り七味を食べました!

はじめとこっ

「胡麻ソムリエ深堀氏が素材を厳選して選び抜いた七味」
なんだか、凄く美味しそうです!!

さて、早速開封!
開けた途端に香りが凄いです
陳皮(蜜柑の皮)の香りと青のりとゴマの香りが凄く立っています。

はじめとこっ
お皿に出してみたらこんな感じです
胡麻の美味しそうな感じがたまりません合格
粒山椒の粒が大きいのが一層目を惹きますね

はじめとこっ
丁度、お鍋だったので
大根おろしに七味!
普通の一味と並べてみました(左が一味で右が七味)
色が全然違いますねアップ

味の方は辛さは一味と比べるとやっぱり少ないですが
口にいれるとふわりと香る青のり
そして、ピリリとした後に鼻から抜ける柑橘ごま山椒の香りが
すごく良くて、食が進みます!

香りが凄く良かったので
お菓子つくりたい!と思ってその場にあったもので作ってみました。

なんちゃってザッハトルテ大人味 (1つ:5×2cm)

はじめとこっ

<材料>

カステラやスポンジ等の切れ端 (適量)
みかん 半分
ラム酒 2mlくらい?
砂糖    (みかんが隠れるくらい)

<グラズール>
チョコ 10g
水     10ml
砂糖  30g

1、
みかんの皮を剥いて


砂糖を入れてレンジでチン




みかんジャムが出来ます

2、
はじめとこっ
切れ端を型に入れて、スプーンの背などで一枚に繋ぎます

はじめとこっ
1のみかんジャムを塗ります

はじめとこっ
端からくるくると巻いて、整形

3、
ちょこは細かく砕くか切っておく

水と砂糖をお鍋に、火を入れて砂糖が溶けたら、火を止める

チョコを余熱で溶かします、溶けたら再度火をつけます

鍋底からヘラで混ぜながら、温度が105度程度になったら火を止めます

混ぜ続けながら、90度くらいまで冷まします
(粘度が出てくるまで)

整形した2に上からかけます

はじめとこっ
そのうえに七味を振って、冷蔵庫で冷やして、完成!


はじめとこっ

完成品の写りは悪いですが、美味しいですラブラブ

グラズール面倒な方は普通にテンパリングしたチョコをかけても
美味しいと思いますよ。

アルミホイルに乗せてチョコをかけましたが、
クッキングシートなどのくっ付かないもののほうが
あとではみ出したチョコを余す所なく食べれるので
オススメです。
(アルミホイルが引っ付いて食べれなかったので悔いてます汗

七味の青のりの香りとチョコが合うのです音譜
そして七味に陳皮が入っているので、みかんジャムも
七味とあって、仄かにスパイシーで仄かにラムの香りもして
美味しく出来ました。
今回はなんちゃってザッハトルテだったのですが、
グラズールをかけるお菓子にこの七味絶対に合いますので
お試しあれ!

もちろん、色んな料理の薬味にもぴったりですよ


株式会社ヤマサンさまHP↓
株式会社ヤマサン(運営会社です。) ちゃ~がんじゅ~カフェ

ちゃ~がんじゅ~カフェファンサイト参加中