生徒達に観てもらいたいダンス動画、その1。 | ヒップホップ・ダンスインストラクター”Koro助”のブログ

ヒップホップ・ダンスインストラクター”Koro助”のブログ

レッスン情報やらなんやら綴っております。

こんにちは。

KORO助です。



ダンスが上達するには練習も大切ですがいいダンスを観ることも大切。

観て感じ、刺激を貰い、そして考え、それをカタチにするということが大切です。

1番は現場へ行き、直に観ることかと思いますがお金や時間も必要ですし環境によってはなかなかそうもいかない方もいらっしゃるかと思います。

現場へ行くことの出来ない生徒達にも素敵なダンスを観て感じてもらいたいのでダンス動画を動画サイトなどから拾いアップしていきます。















一発目はやっぱりこれ。

Wreckin' Shop Live From Brooklyn




1992年に放送された海外のドキュメンタリー番組、いわゆる「ALIVE TV」ですね。

日本にいながらニューヨークのダンスチーム、MOPTOP CREW(Elite Force、Mystidious Misfits)のダンスを観ることができたという我々世代にはとても馴染みのあるダンスの教科書。

日本でのストリートダンスのスタイルの流れがいわゆるニュージャックスイングからニュースクールへの移り変わるきっかけの1つになった映像かと思います。


ヒップホップのムーブで言いますとオールドスクールをアレンジしニュースクールにしてるムーブも出てきてるところからもやはり歴史を辿ることは大切なのだと感じさせてくれますね。









群馬、栃木にも何度かワークショップでお越しいただいてる



MOPTOP Crew であるMystidious Misfits の Rubberband さんも出演しています。








白黒で観づらいかと思いますが、当時はVHSのビデオテープでコピーして回ってきたものを更にコピーしてたので画質がとんでもなく粗くもっと観づらかったのですが当時の若者はそれでもそこから新しいシーンを感じようと必死でした。

まぁこういった動画はただ観るだけよりも当時これを観て育った先輩達と一緒に観てシーンの1つ1つや、その先輩の歩んできたシーンと照らし合わせて説明してもらうことがとても大切かと思います。