18日、息子へ、何時もと同じ朝ご飯


色々片付けしていて息子の元に戻ると吐き戻していた

あー。また、おもちゃの柄をくわえて吐いたんだろーなって軽くおもい、服など着替えさせ綺麗にする。


昼食後、食器を片付けて息子の所へ行くと、また吐き戻し。。。。

また、何かくわえたの。。。とかおもいつつ、今回はシーツなんかも洗濯に。


夕方、ミルクを飲ませて、少し眠ってた息子

家族の帰宅と共に、居間へ連れて行く

少し2人で遊んでいたらミルクを吐いた・・・・・


夜の離乳食は食べさせず、寝る前のミルクのみ与えた。


毎日少しは便が出てたので気にしてなかったけど、お腹がポッコリしていたから便が溜まっていたのかな。。。と、おもい翌日小児科へ行く事に。



翌朝は、軽く離乳食を食べさせて小児科へ


診察してもらい、浣腸してもらう。

ポロポロ便が3粒ほど出た。

お薬も出してもらった。

前回と同じ、マルツエキス。

これを、今回は1日2本


帰宅して、昼の離乳食から少し量を減らして食べさせる事に。

ミルクはいつも通りに飲ませた。

吐き戻し無し。。排便もあり。


20日、この日は2回食にし、ミルクを3回に。

1食目の離乳食の量が多かったのか、食べてる途中で吐いた。。。

2回食目は、かなり少しの量にしたため、ギャン泣きされたけどそれ以上食べさせず

寝る前ミルクで大丈夫。

排便あり。


21日、離乳食後2時間後吐き戻し、2回食の後も同じ

2時間後、吐き戻し

3回食でも2時間後吐き戻した・・・・

ミルクは吐き戻しなし・・・・・

でも、寝る前ミルクは半分の量にした。。。


便も大人の小指くらいの太さで6~7cmほどのが朝・昼と出てるのに何で?

離乳食の量も、かなり減らして催促するほどなのに・・・・何で・・・・

ゲップも大きいの2~3回は毎食後でてますけど・・・



22日、本日、また、小児科へ行って来た

土曜日で午前中しか開いていない日だったので、予約してたけど2時間半待ち。。


やっと診察室に呼ばれて症状を話す

でも、Dr.は「、(息子は)元気そうだし、ポッチャリしてるし、便も出てるんでしょう。離乳食もしっかり食べてるみたいだし、食べすぎかな?

お腹溜まってるのかな?」

終いには

「何が悪いのか分からないな~」って言われた・・・・


私が分からないから病院に来てるのに・・・って心の中で叫んだーーーー


「とりあえず、また浣腸してみて、便の具合を見てみましょう」ってだけ言われ待合室へ


また、かなり待たされ看護婦さんが呼びに来てくれて、小さなベッド?みたいな所で息子は浣腸された。。

しばし力んで便が出るまで待つけど、朝、病院へ行く前に少し出てたのでポロリと1粒だけ出たのみ


看護婦さんがしきりに見に来てたけど、それ以上は出ず。

「オムツを綺麗にしてください」と言われ息子の紙パンツ交換し待つ。


看護婦さんが来て「お薬出てますから、お薬を貰って帰ってください」と言われる・・・・・


息子の結果は何ーーーーーっ


診断結果は聞けず、処方箋だけもらって薬局へ。。。。。


薬局でしばし待つ。

なんと、初の漢方薬とシロップ薬

胃・腸を元気にする薬らしい


薬剤師さんから「漢方薬は赤ちゃん用ではないので苦いですから、シロップと混ぜて与えてください。それと、この間処方されたマルツエキスも与えてくださいね。」との事で、シロップ薬の容器代50円を徴収された。



帰宅して直ぐに、息子は爆睡

起きて離乳食

息子に謝りながら、初期の10倍粥のトロトロと、プルーンエキスのお湯割りのみの食事。

それに、貰ってきた漢方薬とシロップ薬をまぜて。。。。。

って、かなり苦いのでむせて吐きだされた・・・・

慌ててプルーンエキスを飲ませつつ全部の薬を飲ませたけど、

これは≪お薬飲めたね≫が絶対必要だねっておもい、姑が帰宅した事で息子を預け

薬局へ車を走らせ買いに行って来た。


リンゴ味しかないのかな?まあ、息子はリンゴ大好きだし大丈夫でしょう。


夕食

また、10倍粥トロトロとダノンベビーヨーグルトのみ、あと水分

お薬は≪お薬飲めたね≫を使ってどうにか飲んでくれた。

ただ、スプーンが小さいから≪お薬飲めたね≫のゼリーの分量が手探りで。。。。

最後に良い感じでこんもりゼリーになって美味しそうにお薬飲んでくれた^^


漢方薬は、ツムラ六君子湯エキス顆粒

と、単シロップだって。。


貰ったお薬3日分

これと、初期の離乳食に戻して様子を見て、吐き戻しが無かったら、徐々に離乳食を今食べてた状態まで戻そう。

この、3日間で、初期の離乳食でも吐き戻しがあったら大きな総合病院へ行くつもり



何事もなく、消化不良?胃腸の調子が悪かっただけで終わりますように。