今日は晴れのサイクリングのはずが、曇り空の下のサイクリングになり残念でした。

池田町サイクリング第2弾です。

今日のライダーは、Nさん、Kさん、Sさん、koroの4人。

池田町への往路は、十勝川温泉帯広自転車道を通ってみます。

昨年も通りましたが、昨年は順路。今日は逆走?。

途中こんな看板も。

昔、音更町と帯広市は渡し船でつながっていた渡船跡。

ここが出発地点。十勝川温泉地域にあります。

十勝川温泉の道の駅で休憩。

ここで一つ目の事件発生。

バイクラックから自転車を下して、ちょっと油断したすきに

koroのLOOKバイクを倒してしまいました。

不幸中の幸い、サドル、ハンドルのブラケットカバーに少し傷がついた程度。

年をとったせいか、ちょっとした時に握力がなくなります。

つぎに休憩は利別駅。

前回の池田町サイクリングの時も寄った無人駅。

利別駅を出てすぐ、二つ目の事件。

Kさんのタイヤがパンク。

チューブに穴もあいていないようですが、新しいチューブに替えて

出発。

今日の昼食場所。さぬきうどん工房 麦笑。ばくしょうではありません。

「むぎわら」と読みます。

ちなみに店のそとには、

小麦畑。

koroはちく玉ぶっかけうどん、900円をたべました。

食べ応えのあるうどんでした。

ちくわと半熟ゆで卵がてんぷらになっています。

食事が終わり次の十勝まきばの家に向かおうとした時、

第3の事件発生。koroの自転車の前タイヤがペコペコ。

なんとか空気を入れてごまかそうとしてもバルブの根元あたりから、

空気漏れ。

チューブレスレディタイヤを使用しているので、大惨事になりながら、

チューブを入れ、クリンチャータイヤに変身してなんとかごまかします。

 

タイヤは大丈夫かとどきどきしながら十勝まきばの家に到着。

おじさん3人で、近くにある「風とひつじの丘展望台」までヒルクライム。

熊でも出そうな林の中、階段を上ると

看板も何もない展望台が。

池田町だけでなく、ほかの町も見えます。

展望台の下りで、第4の事件発生。

koroの前を行くNさんの自転車から落下物が。

なんとスマートフォン。ケースに入っていたからか、

事なきを得たようです。

 

十勝まきばの家に戻り、森のカフエレストランでスィーツタイム。

他の3人はソフトクリーム。

koroは昨日ソフトクリームをたべたばかりなので、トマトソーダを注文。

あんまりない味でした。

帰りは追い風にのり、時速25kmオーバーで順調に帰ってきました。

 

家の近くに十勝川温泉帯広自転車道の出口があります。

 

※今日のデーター※

〇走行時間〇 3時間38分

〇走行距離〇 69.80km

〇平均速度〇 19.21km/h

〇消費カロリー〇 2045Kcal

 

まあ今日はいろんな事がおきた一日でした。

走行距離は約70kmとそれほど長くはないのですが、家に着いたのは、

午後5時前でした。長いサイクリングでした。