〇12月17日(日)〇

最終日は、京都東急ホテルから京都駅までシャトルバスがあると聞いてのりました。

朝食のあと、出来る範囲で別れのご挨拶をして、8時35分のバスで京都駅に。

※東寺※

自転車に着けているリング型のお守りをお返しするのと、新しくお受けするため

東寺に。

五重の塔。

正門。

以前来た時の記憶を頼りにお守りをいただける場所に。

さがすとない。?よくよくみると端っこにこしょっと。

今回はkoroの家の自転車5台分のお守りをいただきました。

外にでてびっくり。

塀に五本の線が。

東寺も格式が高いお寺だったのですね。

 

あとはいろいろな写真。

京都駅から東寺までは近鉄の電車で一駅。

ただ、駅から東寺までは結構歩きます。

 

京都駅で昼食。

京都らしいものを探して。

九条ネギのネギ焼き 定食。

 

帰りは大阪伊丹空港発15時05分の予定が、

空港についてびっくり。

機材関係で出発が15時30分に変更。

びっくり

新千歳空港~帯広のバスの乗り換えが40分の予定でいました。

このままいくと。

40−25=15

15分しかないじゃない。

 

腹を決めて、どうせ大阪に来たのだからたこやき。

 

まあ結果的に家に無事ついたのですが、

新千歳空港でバス乗り場を調べておかなかったので

迷子になり、出発直前バスに乗り込み何とかセーフ。

神社仏閣のご利益があったようです。

ありがとうございました。

 

以上、還暦修学旅行記でした。

 

還暦旅行の中で、

「次に出会う時まで長生きしようね。」

という言葉。

身に染みて感じました。