今年始めてベランでで家庭菜園を始めた私。
5月にトマトの苗を買ってきて、大きめのプランターと、余っていたプランターに植えて収穫を楽しみにしていました。大きめのプランターの世話は然程大変では無かったのですが、草花を植えていた浅めのプランターは土の乾燥が激しく、1日の水やりは3回はやらないとしおれてしまう状態。植えてから2ヶ月が立ち、どのトマトの苗も立派に成長してくれて、真っ赤なトマトも実り、収穫出来ましたが、プランターに関しては、注意したい所ですね。
夏に栽培する野菜は管理が大変なのは分かっていましたが、コレほどまでとは思いませんでした^^;
全体的にそろそろ成長も終わりなのかなと言った感じですが、追肥をすれば秋まで収穫出来るとのこと。
結構沢山収穫出来ましたので、私的には満足していますが、もう1ヶ月位は取れそうです。トマトが終わったら次は大根でも育ててみようかな。それと今回、トマトの脇芽も別のプランターで育てて成長を見届けていますが、すくすくと育っています。今は実も付けていますが、上手く管理すればトマトの脇芽で無限増殖が出来るようです。大 変ですけどね^^;。
我が家のリビングには、これまで長らくホームセンターで購入したラグを敷いていました。
家が狭くしまう場所もないので、1年中敷きっぱなし・・・
一応毛足の短いもの、洗えるものを選んで購入したのですが、ものが大きいのでやっぱり頻繁には洗いません。
子供がアレルギー体質なので、頻繁に掃除機をかけていたのですが、アクリルのラグから、なぜか毎回大量にほこりが出るんです。
全てがラグから出たものではないと思いますが、1週間でサイクロン掃除機がいっぱいになるくらい。
何とかしなくてはと思っていたのですが、フローリングのままはつかまりだちを始めたばかりのわが子が頻繁に「ゴツン」するのでNGです。
そこで見つけたのが、コルクマットです。
汚れたらその箇所だけをはずして水洗いできますし、防虫効果もあるのでアレルギーもちのわが子にも安心です。平面だから掃除機もかけやすい!
クッション性抜群なので、子供のゴツン対策もばっちりです。
我が家のフローリングとほぼ同じ色だったので、インテリアの邪魔にならないのも思わぬポイントでした。
そのうち歩き始めたら子供の行動範囲も広くなるだろうから、もう少し買い足そうかな、と思っています。
家が狭くしまう場所もないので、1年中敷きっぱなし・・・
一応毛足の短いもの、洗えるものを選んで購入したのですが、ものが大きいのでやっぱり頻繁には洗いません。
子供がアレルギー体質なので、頻繁に掃除機をかけていたのですが、アクリルのラグから、なぜか毎回大量にほこりが出るんです。
全てがラグから出たものではないと思いますが、1週間でサイクロン掃除機がいっぱいになるくらい。
何とかしなくてはと思っていたのですが、フローリングのままはつかまりだちを始めたばかりのわが子が頻繁に「ゴツン」するのでNGです。
そこで見つけたのが、コルクマットです。
汚れたらその箇所だけをはずして水洗いできますし、防虫効果もあるのでアレルギーもちのわが子にも安心です。平面だから掃除機もかけやすい!
クッション性抜群なので、子供のゴツン対策もばっちりです。
我が家のフローリングとほぼ同じ色だったので、インテリアの邪魔にならないのも思わぬポイントでした。
そのうち歩き始めたら子供の行動範囲も広くなるだろうから、もう少し買い足そうかな、と思っています。
わたしは大学生の頃、理系でしたので、研究室に所属していました。研究室には、学部生、院生含め8人が同じ部屋で研究していました。わたしは、おもに環境や、森林資源、土木環境について研究していました。
毎日通う研究室の部屋の雰囲気にわたしは不満をいだいていました。殺風景で、何か物足りない。
そこで、研究室の床に、コルクマットを敷いてみてはどうか?と、考えました。
この提案を、まず同期に、それから院生の方に、最後に教授を持っていき、嬉しいことに採用されました。
経費で落としてくださいました。コルクマットを敷いた研究室は、見た目も良くなり、どこか温かい雰囲気を感じました。
大 きなメリットとしては、研究室は今までは土足で、靴を履いたままなので、研究中も足元がリラックスできませんでしたが、
コルクマットを床に敷くことで、靴下や素足で動くことができ、大変リラックスした状態で作業が出来るようになった点です。
皆さんにとても好評で、教授の部屋にもコルクマットが敷かれるようになりました。
毎日通う研究室の部屋の雰囲気にわたしは不満をいだいていました。殺風景で、何か物足りない。
そこで、研究室の床に、コルクマットを敷いてみてはどうか?と、考えました。
この提案を、まず同期に、それから院生の方に、最後に教授を持っていき、嬉しいことに採用されました。
経費で落としてくださいました。コルクマットを敷いた研究室は、見た目も良くなり、どこか温かい雰囲気を感じました。
大 きなメリットとしては、研究室は今までは土足で、靴を履いたままなので、研究中も足元がリラックスできませんでしたが、
コルクマットを床に敷くことで、靴下や素足で動くことができ、大変リラックスした状態で作業が出来るようになった点です。
皆さんにとても好評で、教授の部屋にもコルクマットが敷かれるようになりました。
もうすぐ7カ月になる娘が最近ずりばいを始めました。四つん這いの姿勢も少しならできるようになったのでハイハイももう少ししたらできるようになるでしょう。このペースで行けば1歳になる頃には歩けるようになってるかな?
ずりばいでテレビの下まで移動してDVDケースなどをイタズラするようになったので、そろそろイタズラ対策もしなくてはなりません。
子供の口に入ってしまうような小さい物は手が届かないようにしなければなりませんが、上に2歳の子供がいて小さいブロックなどで遊びたがります。
一人目のときは小さい物は大人が片づけてれば良かったけど、ぽいぽい散らかす2歳児がいると大変です。
つかまり立ちやよちよち歩きするようになったら、転んで頭を打たないかも心配です。
以前ネットでみんなはどのような対策を取ってるか相談してみたらコルクマットを勧められました。
コルクマットなら転んでもフローリングに頭を打つより痛くないし、防音効果もあります。
パズルマットより色も落ち着いていてインテリアになじみやすくていいなと思います。
ずりばいでテレビの下まで移動してDVDケースなどをイタズラするようになったので、そろそろイタズラ対策もしなくてはなりません。
子供の口に入ってしまうような小さい物は手が届かないようにしなければなりませんが、上に2歳の子供がいて小さいブロックなどで遊びたがります。
一人目のときは小さい物は大人が片づけてれば良かったけど、ぽいぽい散らかす2歳児がいると大変です。
つかまり立ちやよちよち歩きするようになったら、転んで頭を打たないかも心配です。
以前ネットでみんなはどのような対策を取ってるか相談してみたらコルクマットを勧められました。
コルクマットなら転んでもフローリングに頭を打つより痛くないし、防音効果もあります。
パズルマットより色も落ち着いていてインテリアになじみやすくていいなと思います。
我が家のリビングはフローリングですが、その半分以上がカーペットで覆われています。
冬はカーペットを敷いていたほうが温かいけど、これから暑くなってくるとダニとか気になります。
そして子供はお菓子をよくポロポロこぼします。掃除機をかけ終わったと思ったらもうこぼしてます。一体一日に何回掃除機をかけているんだろう…。でも食べカスが絨毯の毛足にからまってるのは気になるから放っておけません。
なので夏になったら思い切っ てこのカーペットはずしてしまいたいんです。が、このカーペットは義母が敷いた物で、この家は義両親の家なので、私が勝手にはずすわけにはいきません。義父母が一生懸命働いて買った家ですから、床に傷をつけたくないんでしょうね。
フローリングより温かくて、絨毯よりダニの心配もないコルクマットがあるらしいんですが、これなら床の傷防止にもなっていいですね。
カーペットだとジュースこぼすと拭きとっても染みになってしまうし洗濯やクリーニングに出すのも一苦労だけど、
コルクマットなら拭き取るだけだし、リビングじゅうコルクマット敷き詰めたいなぁ。お金があれば。
冬はカーペットを敷いていたほうが温かいけど、これから暑くなってくるとダニとか気になります。
そして子供はお菓子をよくポロポロこぼします。掃除機をかけ終わったと思ったらもうこぼしてます。一体一日に何回掃除機をかけているんだろう…。でも食べカスが絨毯の毛足にからまってるのは気になるから放っておけません。
なので夏になったら思い切っ てこのカーペットはずしてしまいたいんです。が、このカーペットは義母が敷いた物で、この家は義両親の家なので、私が勝手にはずすわけにはいきません。義父母が一生懸命働いて買った家ですから、床に傷をつけたくないんでしょうね。
フローリングより温かくて、絨毯よりダニの心配もないコルクマットがあるらしいんですが、これなら床の傷防止にもなっていいですね。
カーペットだとジュースこぼすと拭きとっても染みになってしまうし洗濯やクリーニングに出すのも一苦労だけど、
コルクマットなら拭き取るだけだし、リビングじゅうコルクマット敷き詰めたいなぁ。お金があれば。
我が家にはようやく歩き始めた1歳児と、暴れん坊の3歳児の2人の子供がいます。
フローリングのリビングでどたどたと走り回られるとアパートの階下に響くんじゃないかという心配と、
1歳児が転んだらフローリングでは痛いのではないかということでウレタン素材のマットを敷いてみました。
ところがウレタン素材のものは(購入したものが安物だったせいもあるかもしれませんが)肌触りが良くないんですよねぇ。
踏んでも滑らないのはいいんですが、キュッキュッという感触があまり好きではなく、何か代わりに敷くものはないかと悩んでいたんです。
そこで今度はコルクマットを購入し敷いてみることにしました。
コルクの敷物、というとうちでは鍋敷きに使っていたんですが、程よいクッション性があっていいなと思っていたんです。
床に敷けるような大きなコルクマットってあるんですね。
フローリングのひんやりとした感触もなく、適度なクッション性と温かみがあって子供が遊ぶスペースには最適な敷物です。
フローリングのリビングでどたどたと走り回られるとアパートの階下に響くんじゃないかという心配と、
1歳児が転んだらフローリングでは痛いのではないかということでウレタン素材のマットを敷いてみました。
ところがウレタン素材のものは(購入したものが安物だったせいもあるかもしれませんが)肌触りが良くないんですよねぇ。
踏んでも滑らないのはいいんですが、キュッキュッという感触があまり好きではなく、何か代わりに敷くものはないかと悩んでいたんです。
そこで今度はコルクマットを購入し敷いてみることにしました。
コルクの敷物、というとうちでは鍋敷きに使っていたんですが、程よいクッション性があっていいなと思っていたんです。
床に敷けるような大きなコルクマットってあるんですね。
フローリングのひんやりとした感触もなく、適度なクッション性と温かみがあって子供が遊ぶスペースには最適な敷物です。
