皆さんこんばんは!

本日の戦力分析はホークス野手編です。

昨日投手編でも述べましたが、ホークスは今キャンプ怪我人が続出💦

 

現在柳田選手が怪我の影響からB班にて調整。またA班でも内川選手が怪我で別メニュー調整となっております。

また追い討ちをかけるように3月中旬よりデスパイネ選手・グラシアル選手が代表チーム合流により離脱予定😞

しかし工藤監督は一貫して"若手のチャンス"を強調!そんなホークスの開幕予想メンバーです。

 

◆スタメン

左 牧原

遊 今宮

中 柳田

指 バレンティン

三 松田

右 中村

一 内川

捕 甲斐

ニ 川島

 

◆ベンチ

高谷・高田・リチャード(明石)・周東・真砂(上林)

 

攻撃B

守備C

走塁C

 

ホークスの課題はベストメンバーを揃えること。

※各項目評価は開幕スタメン時のものです。

しかしながら、キューバ勢がいなくてもこのオーダーはレベルの高さ・選手層の厚さが感じ取れます!

このオーダーが私の考えられる現状の最強オーダーとなりますが、柳田選手がまだ開幕間に合うか分からない状況です。

現在B班でキャンプに参加いているものの、まだ制限付きの練習となっているため開幕がDHでの出場もあり得るとのこと。

年間を通してみると焦らず戻ってきて欲しいところです😓

また、昨年中村選手がシーズン前病気で離脱。開幕直後柳田選手も離脱したホークスですが、4月〜5月だけみると調子良く、常に首位をキープしている状態でした。

 

その際、釜元選手・周東選手・三森選手など若手も積極起用。

今シーズンよりロッテへ移籍した福田選手や上林選手らもスタメン起用が多くなり、日替わりオーダーながら結果を残し続けました。しかし、終盤ライオンズの猛プッシュもあり9月の3連敗等追い討ちをかけられ、優勝を明け渡す形となってしましました。

復帰した柳田選手や中村選手が本調子でなかったものの焦って1軍合流させたなど、様々な説が飛び交ってましたが、結果的にCSで本来の姿を取り戻す形となり日本一へ輝きました🏅

 

今シーズンホークスのキーマンはグラシアル選手だと考えています。

昨年来日2年目で内野手登録ながら外野を守るなど様々なポジションで起用されました。しかし、打撃はほぼ年間通し好調を維持。

ポストシーズンでは大活躍し、日本シリーズではMVPを獲得。今やホークスに欠かせない最強ユーティリティープレイヤーへと成長いたしました。昨年が出来すぎただけに今シーズンどうなるか注目ですが、ホームラン数に関してはもっと上げてくるのではないかと予想してます。敵ファンから見れば怖いバッターの一人です💦

他にも注目選手が盛り沢山。

8年目の真砂選手はそろそろブレイクしないといけないシーズン。毎年ファームで結果を残してるものの、なかなか1軍定着できず苦しんできました。

先日紅白戦でバックスクリーンへホームランを放ちましたが、毎年キャンプからオープン戦にかけて光を見せている選手です。

逆方向への打球の強さは目を見張るものがあり、キューバ勢がいないうちにレギュラー奪りへの期待がかかります。

また、山川組で自主トレを行うリチャード選手も注目!

バレンティンも大絶賛の選手で、昨年のウィンターリーグでも打撃で大活躍。

やや確実性は劣るものの、約190センチ110キロの体格から繰り出されるスイングは魅力的です。

ウィンターリーグではバットを降りながら外野オーバーを放つなど、まさに助っ人外国人のような打撃!

積極性からか、初級の甘い球を捉えきれずファールにしてしまうなど、ウィンターリーグで多く見ましたが、追い込まれてもなおフルスイングできるのが彼の長所だと感じてます今シーズン中に支配下登録を目指します。

ホークスの課題は前述したように怪我となります。

また、ベテラン選手や怪我持ちの選手が多く、年間を通しベストメンバーで戦うことは難しいです。

しかしながら、若手が出てきやすい環境とも捉えられます。育成選手が12球団イチ多く、競争も激しいですが今シーズンも新たな風を吹かせてくれる選手の出現に注目です!