皆さんおはようございます!本日の戦力分析はソフトバンク投手陣です。

はじめに残念なニュース💦

昨年ルーキーながら主にセットアッパーとして65試合に登板しフル稼働、プレミア12でも活躍した甲斐野投手が右肘違和感で治療へ専念するそうです。ライオンズファンながら残念です・・・。ホークスは今キャンプ怪我人が続出し、正直予想がかなり難しいです。

 

また、ホークスは過去に岩嵜投手やサファテ投手の故障歴もあり中継ぎ投手中心に故障者が多い球団でもあります。また、酷使という点では昨年ライオンズ平井投手も問題視されていましたため決して他人事ではないこの離脱。これを機に球界全体が中継ぎ投手のあり方をもう一度考え直してくれることに期待です🤔

 

そんな甲斐野投手ですが、まだ若くいち早く復帰したい気持ちはあると思いますが、現状開幕絶望なのも事実です。そのため今回の予想では完全に度外視しております。

◆先発

表ローテ:千賀東浜△ムーア

裏ローテ:高橋礼バンデンハーク高橋純

※△はサンスポー

先発投手力B

 

上記でも述べましたがかなり予想が難しいです。

先発予想メンバーの中だけでも今キャンプで千賀投手・高橋礼投手・高橋純投手と怪我の情報がありました。高橋礼投手もリハビリ組へ合流するそうで開幕黄色信号。千賀投手・高橋純投手は練習を再開しておりますが、ホークスキャンプは毎年怪我人が多く、ファンから心配の声が続出しております😭

怪我までを想定するのは難しく、あくまで順当に行けばという前提で先発ローテーションを予想いたしました。

千賀投手・高橋礼投手以外は計算ができず厳しい台所事情なのが伺えます。

怪我明けの東浜投手・昨年ポストシーズン活躍したもののこちらも怪我明けのバンデンハーク投手。そして新戦力のムーア投手に先発転向の高橋純投手。

高橋純投手に関しては、甲斐野投手の怪我で中継ぎへ戻る可能性もあります。

そうなった場合、A班キャンプ参加の和田投手が入ってくるでしょう。

また高橋礼投手も昨年新人王を獲得したものの年間を通してシーズンを送ったのは昨年が初めて。今キャンプでは怪我もあり、将来チームの柱になる投手ではありますが、過度な期待は酷だと思います。

 

しかし侮れないのがホークスの選手層です。

バックアップには石川投手・松本投手。さらにB班ではありますが大竹投手・期待のスチュワート投手など人材が豊富です。また、期待の若手選手に関しては、後々触れていきます。

 

◆リリーフ

椎野二保石川△嘉弥真松田遼△古谷

※順不同

※△はサンスポー

リリーフ投手力C

 

昨年甲斐野投手が努めたセットアッパーを誰が担うのか注目。

私の予想は松田遼投手、もしくは先発に入れている高橋純投手です。松田遼投手昨年51試合の登板し安定感を見せたピッチャー。高橋純投手も1年間中継ぎとし45試合に登板し結果を残しました。武田投手が怪我、モイネロ投手が五輪予選で離脱予定などリリーフ陣もかなり厳しい状況です。

しかし、若手投手にとってはチャンスでもあります。

昨年1軍登板がなかった古谷投手は日本人左投手最速の160キロを記録しておりますが、制球力が課題と言われ続けてきました。

しかし、先日の紅白戦では2イニングをパーフェクトピッチング!

直球・変化球ともに制球力は精度を上げ、既に1軍レベルではないかと感じました😤

またもう一人の注目はです。背番号120番ながらA班キャンプ参加。

正直キャンプ前まで全く知らない選手でした。ウインターリーグやキャンプの動画を見たところ魅力的な直球とマウンドでの気迫が印象的。

制球力は今後の課題ですが、高め直球での空振り率は高く育成の星と呼ばれる所以がわかりました。低めへの制球力とスライダーの精度を上げれば1軍でも活躍できる投手になると思います。

本日は以上となります。

ご意見ございましたらコメントお願いします!

PS.古谷投手と俳優の成田凌さん似てる気がする・・