皆さんこんばんは!

本日はライオンズ野手陣の戦力分析行っていきます。早速予想スタメン&ベンチメンバーから見ていきましょう!

 

◆スタメン

二 外崎

遊 源田

捕 森

一 山川

指 栗山

三 中村

右 木村

左 川越

中 金子

 

◆ベンチ

岡田・齋藤誠・メヒア・山野辺・愛斗(熊代)

 

攻撃:B+

守備:C+

走塁:A

 

まず、秋山選手のMLB移籍により攻撃力はやや昨年に劣ると考えてます

しかしながら打撃でリーグを制したチーム!メンツだけ見ると、正直穴は感じさせません。

守備はセンターラインの中心選手が抜けたため不安はあります。さらに昨年CSで致命的な捕球ミスをしてしまったキャッチャーの森選手など成長はしているもののやや穴はある印象。

走塁に関しては昨年と変化なく、特に秋山選手のポジションに足の使える若手を起用できれば、昨年以上になると考えております。

もともと走塁意識の高い辻監督なので、そこまで心配しておりません。

 

まずスタメンですが、秋山選手の後の1番バッターということで外崎選手・源田選手・金子選手・スパンジェンバーグ選手と数々候補者の名前は上がっている中で私外崎選手を推しています。

理由は前任の秋山選手と打撃タイプが似ており走れる中距離ヒッターだからです。昨年の打率こそ秋山選手に劣るものの、ホームラン・盗塁は秋山選手以上の数を誇ります。

私の中で他候補の源田選手は完全に2番のイメージ、金子選手は足は早いが打撃の確実性がやや低く、スパンジェンバーグ選手は新外国人のため計算には入れませんでした。ただ、1番バッター争いはキャンプ・オープン戦の注目ポイントとなりそうです。

次に秋山選手が抜けた外野のポジション。

まず昨年レフトだった金子選手のセンターは絶対だと考えてます。もともと守備範囲は広い選手です。慣れてないポジションではありますが、2017年のWBC期間代表入りの秋山選手に代わり金子選手がセンターを守っていました。やや不安はあったものの、無難にこなしていた印象が残っております。

その金子選手が空いたレフトのポジションに今キャンプ注目選手に挙げた川越選手を推します。

ウインターリーグでのスイングを見たときにそろそろブレイクしそうだなという直感はありました。あくまで一個人の直感ですが、年齢的にはそろそろ結果を残さないといけないシーズン。また、貴重な左打者で秋山選手と同じ中距離タイプのバッターです。そのため非常に期待しております。

もう1人キーマンはライトの木村選手です。

昨年はほぼフルで固定されたものの、打率が低く正直物足りないシーズンでした。投手から変更した直後は期待が大きかっただけに潜在能力は高い選手です。同級生の秋山の移籍を刺激とし奮起に期待します。

更に今年2年目の山野辺選手にも期待しております。

昨年ファーム盗塁王&ファームで12本塁打。完成形は同じライオンズの外崎選手が近しいと感じております。

ライオンズ偶数年のドラ3曲線の乗れるか注目です。

本日は以上になります。次回はホークス投手陣です。

皆様の意見お待ちしております。

PS.スパンキー選手はキャンプの練習や過去動画を見て、外野より内野の方がうまいと感じてます。