皆さんご無沙汰しております

最近なかなか更新できず、申し訳ございませんでした。

本日、週刊ベースボールの2020年選手名鑑を購入いたしました!

 

本日より各球団投手・野手に分け全24回の戦力分析&開幕一軍予想を独自で行います。

評価はA〜Eで記載いたします。(あくまで個人の主観です。ご意見コメント大歓迎)

はじめにパリーグ各球団を投手→野手、次にセリーグ球団の順に進めていきます。

 

まずはライオンズ。

近年投手力が課題のチームで昨年はリーグ優勝ながら、防御率はリーグワーストと稀に見る結果となりました。

今季秋山選手MLB移籍により、今までの打線頼みの勝ち方が厳しくなるシーズン。

そんなライオンズの投手陣を予想していきます。

 

◆先発

表ローテ:ニール今井本田

裏ローテ:高橋光松本航十亀

先発投手力D+

 

ファンではありますが、なかなか厳しいのが現状です。

昨年から絶対的エースと呼ばれる投手の存在無くシーズンを戦い、ニール投手が大車輪の活躍でチームを優勝へ導いてくれました。しかし、今年は各球団研究し挑んでくるため、昨年同様の成績を出すのはキツいかなと感じております。

また、高橋光投手や今井投手も昨シーズン始めてフルシーズン戦った若い選手です。チーム事情的に仕方ありませんが、過度な期待は少々酷だと思います。

 

その中で、私自身ポイントなのは本田投手だと感じております。

昨年急成長し、防御率こそ4点台だったものの、制球力に定評があり十分試合を作ってくれました。

今年27歳ともう若手では無いものの、ムラがある選手が多いライオンズ投手陣の中で制球力が高く安定感のある印象です。

若い投手に引っ張られながら、課題のスタミナを克服し今季も活躍を期待しております。

また、本日行われた紅白戦でノリン投手が期待の投球を見せてくれました。

佐藤選手にホームランは打たれましたが、変化球の制球力が抜群で2イニングを投げ4奪三振を奪いました。

正直、ルーキー宮川投手やニール投手はこのキャンプ中、軽傷ながら怪我をで別メニュー調整も行なっています。

その中で貴重な左腕の救世主になれるか、今後の練習試合・オープン戦が楽しみです。

◆リリーフ

増田・△小川・ギャレット・△佐野・與座・平良・平井

※順不同

※△はサンスポー

リリーフ投手力C+

 

リリーフ陣は、昨年やや評価を上げた印象です。

平井投手酷使や平良投手の起用法など様々な批判があったのは現実ですが、開幕時計算していたマーティン投手やヒース投手の不調があり、個人的には仕方ない部分もあったのかなと思います。

そんな平井投手は本日紅白戦に登板し、1イニング無失点2奪三振の投球!

昨年終盤は怪我を負いながら投げており、心配もしましたが一安心。

そんな平井投手に強力ライバル出現!?

奥さんの出産に立ち会い、遅れてキャンプインしたギャレット投手!状態がよくセットアッパー候補に名前が上がっております。

私としては、平井投手や平良投手の酷使が落ち着けば万々歳ですが、平井投手も気持ちが強い投手。

すんなりギャレット投手にセットアッパーを明け渡すとは思えません。

今後、実戦を通し二人の争いに注目です。

またキャンプイン前に注目選手として上げていた與座投手も仕上がりがよく、本日の紅白戦でもいい投球を披露。

ライオンズファンであれば中継ぎの一角、牧田投手のような活躍を期待してしまします。

本人の希望はリリーフ・先発どちらでしょう?

記事等ありましたら、教えていただけるとありがたいです。

リリーフ陣は昨年とあまりメンツは変わりませんが、

ここに新婚の野田投手やアメリカでトレーニングを積んだ齊藤大投手が入ってくるとさらに面白くなります。

まだまだ注目選手たくさんいますが、本日はここまで!

明日はライオンズの野手にフォーカスし記事を書きます。

引き続き、よろしくお願いします。