皆さんこんばんは!本日は1/28(火)!

本日ライオンズの出陣式が行われ、そこでいよいよ球団70周年イベント着用ユニフォームが発表されました!

 

これが、本日発表のユニフォームです🦁

どことなく懐かしく、非常にかっこいいですね!

自分も見た瞬間、欲しくなりました(笑)

 

 

着用した選手たちです。

ズボンのグラデーションや丈感はやや気になりますが、それを含めかっこいいですね!

また、左のレジェンド二人、真ん中監督、右は新たなレジェンドとこの写真も話題を集めています。

 

◆着用試合・配布試合は以下になります。

⭕️4/21(木) vsロッテ          東京D

5/19(火) vsロッテ          大宮

5/20(水) vsロッテ          メットライフD

5/21(木) vsロッテ          メットライフD

5/22(金) vsオリックス    メットライフD 

5/23(土) vsオリックス    メットライフD

⭕️5/24(日) vsオリックス    メットライフD

7/3(金)   vsオリックス    メットライフD

7/4(土)     vsオリックス    メットライフD

7/5(日)     vsオリックス    メットライフD

⭕️9/8(火)   vsソフトバンク メットライフD

9/9(水)   vsソフトバンク メットライフD 

9/10(木) vsソフトバンク メットライフD

9/15(火) vs楽天             メットライフD

9/16(水) vs楽天             メットライフD

9/17(木) vs楽天            メットライフD

※⭕️が来場者全員に配布、ただしビジター応援席を除く。

 

着用が、ホーム計16試合とかなり多いイメージです。

また、7月8月は毎年恒例のライオンズフェスティバルがあるため、期間が空いていると想定できます。

私自身は、東京ドーム配布試合参戦を検討しております🏟

本ユニホームで注目ポイントが、復活した「Lions」の筆記体ロゴです。

このロゴ自体は1973年の太平洋クラブライオンズ時代に初登場。

以後、クラウンライターライオンズ・西武ライオンズと譲渡を繰り返す中、このロゴは受け継がれていきます。

 

青→赤→青とチームカラーが変わるも、ライオンズの筆記体ロゴは変わらず、2004年に書体が変更となるまで約30年間使用し続けました。

 

また復活するのはロゴだけじゃありません。

所沢へ移転し、2008年まで約30年間使用し続けた、レオのペットマークも復活!

またペットマークの下には、西鉄の黒・太平洋のオレンジクラウンの赤西武の青レジェンドブルーの5色の線が入ります。

 

 

黄金期からファンだった方は、嬉しい復活だと思います。

自分もライオンズはレオとライナの白い獅子のイメージが強いですが、このペットマーク自体は所沢へ移転し西武へ名前が変更になった後のものです。それ以前に関しては、複数文献や動画を見ましたがライオンのロゴというロゴが見当たりませんでした。

その中でも、恐らくこのマークがライオンズを象徴するロゴとなります。(太平洋時代は見当たらず)

これは私自身も馴染みがなく、懐かしいと感じるのはオールドファンの方々だと思います。

 

ライオンズ球団は今年70周年です、次に目指すは30年後の100周年です。

その頃にはどんなチームになっているのか、想像しただけでワクワクが止まりません。

30年後自分は55歳、恐らく今年レオペットマークや西鉄・クラウンペットマークを見て懐かしがるオールドファンと同じように感動を覚えていると思います。

 

本日は以上です!

引き続き、よろしくお願いいたします。