皆さんこんばんは!

本日は1/21(火)です。いよいよキャンプインまで残り10日余りとなりました。

選手たちも自主トレを開始したり、新チームに合流したりと動きがどんどん活発になってくる時期だと思います。

 

本日はこのオフシーズン、

ライオンズの主なニュースを題材に、記事を書きたいと思います。

 

◆2020年新チーム

まず昨年末、移籍の秋山に代わり源田壮亮選手が新キャプテンに任命されました🎊

昨年プロ3年目のシーズンとなった源田はCS敗退後涙を流し、キャプテンへの意欲も見せるコメントをしておりました。

その後、参加したプレミア12では坂本選手のバックアップとし一流プレーヤーと肩を並べる活躍で世界一へ貢献。

オフには元乃木坂46の衛藤美彩さんとも結婚もし、公使ともに充実した1年だったのではないでしょうか💍

そんな若きキャプテンはオリンピックへの意欲もみせ、4年目シーズン更に大きくなると期待しております!

そして超速報ですが、先ほどチームの2020年新スローガンが発表となりました。

新スローガンは『Leolution!(レオリューション)』!!!

ライオンズ命名70周年を迎え、様々な分野で特別な意味を持つ『2020年』は、ライオンズにとって新たな時代を築く『元年』との想いを込めています!(公式ツイッターより引用)

ライオンズがスローガンを何かにかけ捩るのは、非常に珍しく驚きました!

しかしながら、昨年ライオンズフェスティバル2019では『令王ユニフォーム』という水色のユニフォームを着用し戦い文字通り王者となったため、『Leo(レオ)』は縁起がいい言葉間違えなしだと、実感もしております🦁

早速Twitterではお笑い芸人のゴージャスさんが始球式に来るのではないかと、ファンの方々が予想しておりました(笑)

◆移籍情報

前述で少し述べましたが、元キャプテンの秋山翔吾選手がMLBシンシナティレッズへ移籍することとなりました。

日本時間昨年12/31に決定し、なんとか本人が目安としていた年内中(2019年中)の移籍先決定が実現いたしました。

背番号は4となります!

レッズは日本人には馴染み無く、意外にも秋山が日本人選手初の在籍となります。

また2015年から4年連続地区最下位など決して強豪球団ではございませんが、秋山自身は相当期待されており大きなチャンスだと思います🏟

またプチ情報ですが、レッズ公式インスタグラムに初めて秋山家族の写真が公開されました。(恐らくライオンズ時代は非公開)

アメリカ球団のスケールの違いを実感しております(笑)

レッズ公式インスタグラム→https://www.instagram.com/reds/?hl=ja

ぜひライオンズの誇りを胸に、MLBでも頑張って欲しいです!

◆獲得情報

ついに平成の怪物がチームへ復帰!

中日を退団した松坂大輔投手がライオンズへ復帰!背番号は16となります!

MLBからソフトバンクへ日本球界復帰の際はライオンズから声がかからず、ソフトバンクを退団したタイミングでライオンズ復帰も囁かれてましたが、現2軍監督松井稼頭央獲得へ本腰を入れていたため見送りに。

縁がなかった松坂もついに14年ぶりの復帰となりました!

私自身ライオンズファンになった頃のエースは松坂で、2006・2009年のWBCにも日本のエースとし優勝へ貢献した姿が印象的です。日米通算200勝まで残り30勝。無理な数字ではないはず。平成の怪物が令和でも輝く姿に期待しております!

その他、ドラフト獲得選手や新外国人選手、また阪神退団の森越選手など新加入選手はまだまだいますが、キャンプ時の各球団戦力分析のタイミングで触れていきたいと思います😋

◆チームニュース

また超速報ですが昨シーズン終盤、自律神経失調症を公表し療養していた多和田投手が練習を再会しました!

2018シーズンの最多勝投手ですが、まだ若いため焦らずじっくり回復して欲しいです!

球団側は契約保留選手ですが、キャンプに連れていきたいと話しております!

ポテンシャルは高いため周りからの期待は高く、1日でも早い復帰をファンも心待ちにしております!

 

本日は以上となります!

長々お目通し頂きありがとうございました!

他にもたくさんのニュースがございますが、まずは個人的に気になったものを抜粋させて頂きました!

引き続き、次回もよろしくお願いいたします。