メディア出演、展示会やイベントなどへの出展、日立市のふるさと納税返礼品、

ホームページやSEO対策、ネット広告、モール出店・・・と

 

これまで行ってきた販促活動を紹介してきましたが、

あまり効果が出なかった活動も中にはありました。

 

 

今回はそんな「失敗談」をお話ししたいと思います。

 

 

ちょっと裏ばなし

---------------------------------------------------------------------------

 

メディア出演には大きく分けて

 

 

 こちらが費用を払い出演するもの

 

 メディア側から出演してくださいと声をかけてくれて出演するもの

 

 

があります。

 

 

こちらから出演させてもらうものは、「広告」なので
当然費用を支払います。

 

メディア側からお声がけいただいたものは、「取材」なので
こちらが費用を支払うことはありません。

 

 

これはテレビでも雑誌でも同じです。

 

 

コリ吉ロールは「取材」での出演がほとんどでしたが

沢山の人に知ってもらいたいとの一心で

一度だけ「広告」でのメディア出演も試してみました。

 

 

タレントを使ったCS放送のTVショッピングに
広告費をかけて出演したのですが、

びっくりするくらい結果が出ませんでした(涙)

 

 

オンエアの日にアナリティクスで計測していたら全くアクセスが増えない・・

 

当然見てくれている人がいないのだから売れない・・

 

 

これ以上書くと愚痴の連発になりそうなのでやめておきますが

こういった類の広告はもう二度とやらないと心に誓いました。

 

 

高い授業料になりましたが

何事も経験が大切と言う事で

次へ

 

 

  次回はOEMへのチャレンジの記事をアップします。