開幕まであと5日!! | 大和郡山盆梅展のブログ

大和郡山盆梅展のブログ

大和郡山市内の造園業者が丹精込めた「盆梅」約120鉢を、日本でも珍しい、「お城(郡山城)の櫓(やぐら)」という厳かな雰囲気の中で堪能していただけます。

第14回大和郡山 盆梅展 開幕まであと5日となりました。

約120鉢の盆梅は、ほぼ櫓に運び込まれ、飾られています。

 

・・・・と、簡単に言いますが、

高さ2メートル以上、200kgを超す盆梅を

櫓の中に運び込むのは、

とても大変な作業なのです。

 

 

 

トラックから降ろす時は、ユニック車といわれる

機械で降ろせるのですが、

あの狭い櫓の入り口を通すには、

大人の男性10人がかりで、

傾けながら少しずつ、微調整し、

にじる様に進みます。

大切な梅の枝を傷つけないよう、

一鉢一鉢、手作業で運ぶのは大変な作業です。

 

大変な作業のおかげで、

今年もズラッと並んだ盆梅たち。

 

蕾が膨らみ、ちらほら咲きかけて、

みなさんのお越しを今か今かと待っています!!