こんにちは!

甘うまブルーベリー農家のまるべりーです。
いつもあたたかな応援ありがとうございますハート

病弱な3児の母が子育てしながら農家に転身していく過程を、4コマを交えて紹介していきます音符


新幹線後ろ新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線真ん中新幹線前リムジン後ろリムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン真ん中リムジン前

前回、管轄のJAに情報収集に行ってブルーベリーでの営農について聞きました。

その話が終わり、ハウス資材のことなど色々と聞いてみましたが…



ハウスの大まかな値段は分かりましたが、使うパイプの太さやビール、補強などによって値段も全然変わってくるようです。

石油の値上がりからビニールも高くなる一方アップのようで、その時にならないとはっきりした値段は分からないそうですキョロキョロ


ハウスのこと以外にも、支柱に使うパイプや単管、ビニール類や虫除けネット等、カタログのようなものにまとまってないかな、と思っていましたが、そのようなものも、見せてもらえる場所も無いようで…


どうやって何を買えばいいの??????


という感じですショボーン


JAからの助成金コインたち
「詳しくは最寄りのJAで!」

と聞いたのですが、JAも行政と同じくあんまり情報共有していないようなので…ショボーン

きっぱり
ないです!
でした…

行ったところの窓口で聞くんじゃなくて、自分であちこち電話したりして担当者を絞り込まなきゃいけないようですねDASH!


新規就農者への助成金、JAバンクアグリから最大年間20万円ほどもらえるものがあるようです。


これについては就農してから、改めて動いていきます。


そして重要項目!出荷先トラックDASH!


市内にあるJAの直売所はなかなか繁盛していて、結構良い値段でお客さんが買って行ってくれていますおねがい

そこに出荷したい!!

マージンを何%くらいとられるのか?が分からないと、計画書の収入欄が確定しないのですが…


詳しくは
説明会でっ!

と言われたので、2ヶ月後の7月まで待つ必要があります。


帝王切開予定日の10日前滝汗


あかが産まれたら、しーんとした説明会等には出られないので…

お腹はらないように気をつけながら、しっかり情報収集していきますキラキラ筋肉


この日はとりあえず、JAの直売所で販売するための口座を作って帰りましたウインク