こんにちは!

甘うまブルーベリー農家のまるべりーです。
いつもあたたかな応援ありがとうございますお願い

病弱な3児の母が子育てしながら農家に転身していく過程を、4コマを交えて紹介していきます照れ


前回、夜中に就農のための書類作りにはげんでものもらいになったことを書きました。

やはり体への負担が大きいので、夜中まで無理をすることはやめました。
あか、ただいま2ヶ月児。あかのご機嫌をうかがいつつの今の働き方です。



やはり睡眠は大切ですね!!

夜の間も授乳やら服や寝具が汚れたりなんだりで、細切れにしか眠れないので、夜中まで起きていると体の免疫がダダ下がりです。

しかも寝不足だとどうしてもキレやすくなります。
あかが産まれて、にぃもねぇも一生懸命我慢したり、手伝ってくれたりすることが多くなった中で、私がキレキレだったら…心のよりどころが無いですよね。
それだけは避けたいので、絶対早く寝ることに決めました上差し


朝方の授乳後、体をフトンから引き剥がして仕事着に着替え、いざ外へ!
秋なので朝の空気はけっこうヒンヤリしています。
空が高くて気持ちがいいですキラキラ

畑やブルーベリーの手入れ、野菜の収穫等をしていると、あっという間に時間が過ぎてしまいます。
お腹がすっごいすきますゲッソリ


日中のお役立ちアイテムはなんと言ってもバウンサーうずまきです。
まだ首がすわっていないのでオンブができないのですが、バウンサーを足で揺らしながら上の子達の歯磨きや絵本読み等、洗濯物たとみ、ご飯を食べたり…色々できますチョキ


あかが日中バウンサーでうとうとしている時は、ずっと揺らしていないと怒るので、ひたすら足で揺らしながら、就農の計画書の練り直しなどなどやってますアセアセ
両手が使えるのがありがたい!


みんなそれぞれ少しずつ頑張って、子供たちと楽しく新規就農に向けて頑張っています!
来月にはいよいよ、書類を農業委員会に提出して、「農家」になるための手続き開始です炎