こんにちは!

甘うまブルーベリー農家のまるべりーです。
いつもあたたかな応援ありがとうございますラブ

病弱な3児の母が子育てしながら農家に転身していく過程を、4コマを交えて紹介していきますキラキラ


前回ブルーベリーとの出会いまでを書きました。
癒やされ体験に感動して、その場の勢いで「プロになる!」ことを決意しましたが、帰ってからまたゆっくり考えてみました。



野菜作り自体は、外国にいた時から少しずつ始めていました。
福島に帰って土の状態から生産量・品質まで気を付けてみてみると、農業は体力と時間が勝負なことがはっきり分かりましたおーっ!

全ての資材が重い。肩や腰に負担になる作業が多いゲロー
どんなに防除しても、ちょっと気を抜いてタイミングを逸すればすぐに病害虫にやられてしまう野菜たちチーン

雑草から広がる病害虫を予防するために、炎天下でもひたすら草引き。大地のパワーに癒やされながらも、反面大地のパワーとの闘いドクロ

防除や土作り、施肥にも、けっこう科学的な計算が必要だったり…もやもや


家庭菜園止まりなら、農薬を使わない不格好な野菜でも食べますが、プロなら「不格好」は許されません
本当に手間暇を惜しまず、しっかり世話をし続けられなくちゃいけない…。

病弱で体力もない、子育て中の私にできるのか
しかもこの時、3人目の妊娠を目指していたので、何度も自問自答しました。


・子供たちと一緒に働ける
・健康に良い食べものの生産
・癒やし体験の提供

沢山ハンデのある中で、それを超えて「頑張ろう炎」と思えたのは、この3つが決め手でした。

こうして「農家」を目指そうと決意しましたが、この3つの決め手を大切にしたいと思うようになったキッカケを次回書いていきたいと思います。