よく聞く言葉。
臭いものにフタ。
一時しのぎなら、それもいい。

でも、それだけじゃ臭いものは消えない。現状維持の臭いまま…💦

なくすなら、臭いものを何とかする。

そもそも臭くなる前になんとかする。


 何の話し?
って、思うよね。

多くの事に共通してるって、感じたんだ。

例えば…


寂しいけど、お母さん大変そうだから、心にフタ。
私こんなに頑張ったのに、何で見てくれないの?フタ。
今度こそ、私の番だよね。違うの?フタ
大声だしたら、暴れたら見てくれる?フタ

みんな大嫌い!そんな事思う私は駄目だ。フタ


もうさ、疲れちゃうよね。
諦めちゃうよね。
どうでもよくなって…
なんで私ここにいるんだろう…
って。

もう、そこに向き合うことも辛くて、見えないようにフタしたら、何も無かったように過ごした方がましで…

消えないんだ。それじゃぁ…
そして、相手はこちらが辛い思いをしていることなんて、見えてないし、そもそも見ないかもだし、普通に楽しく過ごしちゃってたりして…

余計に、私はなんなの?って。
思っちゃうよね。

直接相手に伝えなくていい。
ぜんぶひらがなでも、汚い読めない字になってもいい。
とにかく紙に書いてみて。
とにかく外に出してあげて。
辛かったのを、頑張っていた自分を、自分だけはちゃんと見てあげて。
過去の自分の代わりに、相手に言ってやりたかったことを、紙に書いて。
ハッキリ言っちゃえ!
ふざけんな‼️バカ野郎‼️人でなし‼️
口汚く罵っちゃっていいんだ。

大人しくしてりゃ、調子に乗りやがって!

って。

(ただ吐き出すだけ。後から読み返したりしなくていい。ぐちゃぐちゃに丸めて捨ててもいい。)


自分のフタを開けて、ドンドン外に出していこう。
最初はね、取り留めもなく溢れ出てきて果てしなくて、心折れそうになるかもしれない。

でも、無くなるから。
果てしなく感じたときは、それだけの思いを抱えて頑張ってきた自分のたくましさを感じて、自分をたくさん褒めて抱き締めてあげて。

辛かったよね。
不安だったよね。
一人で怖かったね。
頑張ってくれてありがとうね。

これからは私(今現在のあなた)がいるから大丈夫だよ。

ここにいてくれてありがとう。

大好きだよ。(これ、ホントに大事💖最初はザワザワするかもしれないけれど、自分に言ってあげて。違和感がなくなるまで。)


フタをされて動けなくなっていた、過去の自分を解放してあげてね。



過去の自分は、かつて躊躇いもなくいろんな事を求めたり、望んだりする純粋な強い魂を持ってるの。《望めば手に入る。》


って思ってたの。

大人になった今、ソレ、欲しいと思わない?

フタを開けて解放してあげると、インナーチャイルドは喜んで力を貸してくれるよ。



 幼少期の無邪気にいろんな事を望めた自分のままで生きていいんだよ。
むしろ、これからはそんな時代になっているんだよ。

さっ、時代の流れに乗っていこう。