何かね、どう転んでも結局は恵まれてしまうと言うことを、突きつけられた。


 物心ついたら一人で遊んでて、人と付き合う方法が今一つわからなかったり、自分が欠落部分が多くあって、結構拗ねて生きてきたんだよね。
なるべく一人でなんでもこなさなきゃ…
頼ることが恐かったんだと思う。

 それを自覚したつもりで、前向きになろうとしても、油汚れみたいにネガティブ思考に持っていかれ、孤独感を感じて、拗ねた行動をしてしまいがちだったんだ。


 でも、どんな状況でも笑える人は笑ってるんだよね。
ワタシなんかより何倍もしんどい人生を

送ってても、


『あの時は、終わったと思ったよ。』

って、笑う人がいるんだよね。


そんな人は大概成功者と言われる側にいる。

 それを解明したくて、講座を受講したりずっとしてきた。それなりにスキルは持っているつもり。

 なんだけどさ…
普通に自分の部屋で、気づいた。

本当にもうダメだ。  とか、
どうにも一人では出来ない事がある時は、必ず誰かがそばで助けてくれていたこと。

素直に手を伸ばせばその手があったこと。
拗ねて、自分の目が曇っている時でさえ、

いろんな形で現れて、必ず助けてくれていたことを。


 締め切りの近い仕事に追われていた時に、

もう、無理だ💦 

完全にキャパオーバー、自分では対応しきれず人に助けを求めた。ギリギリのとこで💦


 二つ返事で、了解して貰えた。


部屋に一人になって、

ああ、結局助けて貰えてるんだぁ

幸せだなぁ

今まで素直になれなくてごめんなさい

ありがとう

そんなことを感じてたら、涙が止まらなくなって…


やっと、落ち着いて仕事再開しようと思ったら、母が夕飯とケーキ持ってきてくれたりして…。

「いや、今はタイミング悪いでしょう。」っと、言いながらまた大号泣。
もう、恵まれ過ぎて感動しかない。

 母に、「ありがとう」と言う度に泣けてくるけど、ありがとうって、言いたくて仕方がない。

 ああ、幸せだなぁ。
全然一人じゃないじゃん。

『人に甘え下手だって言うけど、
お前が下手だぞ。』って、
言われて返す言葉がなかった。
ちゃんとワタシが拗ねた日々を送ってても、
見守ってくれてたんだ。

 受け入れられているって、体感すると満たされて感謝しかないんだよね。

どんな自分であっても、その環境はそこにあった。

 気づいちゃったからもう、独りよがりで痩せ我慢するのはもう終わり。

そんなことしても、自分もまわりの人も誰も得しない。


拗ねちゃった人を見ても、

《ああ、わかるわかる。でも、大丈夫だからさ。》

って、応援したくなる。

しんどかったよねぇ、早く気づけるといいねぇ。って、未来を信じられる。


あなたも、あなたのままでステキで、

当たり前に愛されてます。

自分に一番厳しくて、自分をイジメ抜いているのは、自分自身だったりする。


今まで、生きてこれたのだって奇跡だと思う。

ちゃんと自分を労って、褒めてあげて欲しいな。


 私でいてくれて、ありがとう。

いつも、頑張っているの知ってるよ。

時々は一緒に休もうよ。


自分を大事にしてみて。内側から満たされて幸せがふくらんでくるから。😁✨


長所は尊敬され
短所は愛される

どう転んでも、どうせ、結局は…

愛されちゃうんだ。✨