誰かにセッションをしてもらってる時に録音しててね、それをあとから聞いて腑に落としたりするのね。


その時に一番見えてくるのは、相手の話より自分の話の聞き方や、喋りのリズム、声色などなど。
自分はずっとそうして話してきたから気づかない。
でもね、録音して聞いてみると驚く自分の対話の仕方。

悲しい話してるよね。ショックだった話をしてるよね。それは理不尽だよね…

 何で私は笑って話しているの?

ソコは私の本音だよね。

何で声が小さく、なんなら少しはぐらかしたよね。冗談めかして言ったよね。


何で?

ホントの自分を隠そうとしてるんだよね。

かなりヘタクソに。💦ああ、恥ずかしい💦

(わかって!気づいて!って心て叫んでるのよ💦)


言いたいことがあれば、ちゃんと言った方がスッキリするし、伝わるのはあたりまえな話し。
拗ねをこじらせ過ぎるとそれが普通になって、気づかないレベルになっちゃうのよ。

 私は快不快をちゃんと表現するひとが好きだな。話していて魅力的な人を思い浮かべてみる。
ああ、あの人みたいに自分を表現していきたいなぁ…って。

思い浮かぶ人は、自分に学びを与えてくれた方々だったりする。お手本がたくさんあるじゃん。

ラッキー✨

まずは、真似するだけでもいいんだよね。😁✨

小さい頃好きな歌手の真似して、マイク持って歌ったりしなかった?😁


言いたいことは言ってスッキリしちゃおう。小さいことからでいいんだ。

そのうち馴れてきて自分の事が少しずつ言えるようになるよ。

自分の言葉で伝えて、それを聞いてもらえるって、嬉しいから癖になるんよ。

聞いてもらえなかった時の事を考えると不安になったりするかもね。

でも、そんなことより受け止めて貰えた心地よさ、満たされ感は気持ちいいよ。


やがて気づいたら、

憧れていた人達と、話し方が似ていたら…

セッションの音源聞いたら、自分が自分の思いをハッキリ言えるようになっていたら…


なんか自分に自信持てそうじゃない?

なんか、かっこいいじゃん自分。


 なれるよ、大丈夫。

だって、あなたのままが一番素敵だからさ、

それ表に出したら、素敵なの当たり前じゃん。

そんなあなただから、できるんだよ。


 今日も、ありがとう。✨😁✨