ちゃんとしなきゃ!
このままじゃいけない。
冷静にならなきゃ。
少し休まなきゃ。
自分とちゃんと向き合わなきゃ…

 そんな時に限って、人から連絡が来る。そんな時に限って…

 だいぶ人に尽くしてきたよ。なんで放っておいてくれないの?
まだ、私に何をさせたいの?
一人で考えたいだけなのに…
それすら許されないの?
なんて人は勝手なんだろう。
ちょっとは自分でやってよ。
私の事も考えて!

 そんな時、あるよね。

大丈夫。落ち着いて。
ゆっくりしていいんだよ。
深呼吸して、今ここに自分がいることを感じて。
出来るなら、ぎゅっと抱き締めて、《大丈夫だよ。》って自分に声をかけてあげて。

 時間を奪いに来る人もいるかもしれないけれど、本当にそれだけかな?


その中には大切に感じている人はいない?

ベスコトンディションで、もっと喜ばせたいから、準備期間が欲しいとか?

愛だったりすることもあるんだ。

ちゃんと向き合いたいから、離れたいって時もあるんだ。

それをわかってくれないと、ムカついたりする時もあるんだ。



 本当に、自分にとって必要の無い人だったら、そんなに心を砕かないかもしれない。

 そもそも、こちらが拒絶反応を起こしているけれど、連絡してくる側は元気でいるかな?って気遣ってくれているかもしれない。
うん、それすらも「もう、放っておいて‼️」って時もある。
そんな時は、離れていいと思う。
私は離れる。

鬱陶しいときは、鬱陶しく思っていいんだよ。自分に寄り添って自分の時間を守ってあげて。そこに罪悪感はいらないんだ。

 自分の時間を、のんびり満喫していいんだから。誰にも邪魔する権利なんて無い。

大事な人たちは、そんなことであなたを嫌いなんかにならない。
あなたが元気になるまで、見守っててくれる。

過干渉で追いかけてくるなら、私は全力で逃げるか、思いっきり噛みついて拒絶する。
自分を守るのは大切なんだ、とっても。

 のんびりゆっくり深呼吸して、散歩なんかしちゃって、ダラダラ布団にくるまったりして…
たっぷり自分を休ませてあげて。

 気が済んだら、今度は何がしたい?
楽しそうなこと、やりたいことはなに? 
今出来そうなことは何だろう。

 実行に移す前に、考えることも
楽しんでいいんだ。

 自分を縛らなくてもいいんだ。

好きにしても大丈夫だよ。