『何でここに来たの?(入ったの?)
こさせられたの?一番大変な場所だよ。』

 最近始めたグループホームの非常勤の仕事で言われた。

 見学させて貰ったのが、ここだった。
面接でここに朝6時に来るようにと言われた。
何処に行っても、大概やることは同じだと思った。極論、学べるのならどこのグループホームでもいいと思った。
 
 面接時糞生意気なワタシに腹立てて、一番大変な場所にされたのか?
ホントに人がいなくてソコなのか?
(いや、人手不足が深刻なのは確からしい。)
そんなのどうでもいい。

 初日も施設長に、
『こんな筈ではなかった。思っていたのと
違う。って、思ってない?』
っと、心配された。

んん… ソレの意味がわからない。
かなり楽しんでいるワタシがいる。

 正直ね、言葉の出ない人もいるし、
振るまい方がサッパリわからなかったり、正解なんて知る筈もなくて、前日は緊張して
寝付けないよ。😅

 でも、楽しいんだよね。
ワタシはワタシでしかいられないから、
そのままのワタシで向き合う。
取り敢えず利用者さんを知りたい、ひたすらに。

 目も合わずに、話し掛けても一見糠に釘のように感じる人もいる。
隣に腰かけて、一緒にご飯を食べる。
勝手に話し掛けながら、美味しい食事を勝手に味わうワタシ。
 虚ろにチラリと、こちらを見てくれる。

おお!こっち見てくれた❗
それが嬉しい。

 ひたすらに顔を背けて逃げ回る人もいる。
ソロリソロリと、実は初日からジリジリ距離を縮めてきた。
 他の利用者さんが自分の大好きなぬいぐるみをワタシに渡した途端、ワタシはそれを持って逃走🏃💨
 笑いながら取り返しに来る利用者さん。
それを見て皆が笑っている一角で、ワタシから逃げてた利用者さんが、大笑いしてた😃

 いまだ‼️
笑ったまま彼女のとなりに、ドカッと腰掛けた。彼女は顔を背けてうつむいて… 
めっちゃ笑ってた。
 しばらくすると、そっとワタシの手を握って笑ってくれた。
嬉しすぎる‼️🤣

 こだわりが強すぎて、なかなか動けない人がいた。隣にいさせて貰うと、段々彼のこだわりがわかってくる。
 だったら、そのこだわりが早くクリアできるようにセットできることが出来るならやる。

『自分でやらせなきゃダメ!一人でやらせな!』

言いたいことはわかる、支援だもんね。出来ることを、職員が奪ってはいけない。
モチロンだ。
その人なりの思いやりもわかる。

 だから直接的には手伝ってないよ。こだわってしまうだろう所を改善してやり易くしただけ。

 クソッ

 いいもん。手を出さずに近くにいて応援するだけなら手伝いとは言えないだろう?

 譲れるところは譲るよ。でも、
言いなりには出来ない、それがワタシだ。
齢を重ねて良かったと思うことは、図々しく、図太くなること。

 ワタシがソコでNGな存在なら弾かれるだけでしょうよ。ただそれだけ。

 この仕事、楽しいなぁ✨