新しいことをする時って、ドキドキするし、少し恐いし不安。
勇気いることも多いよね。当たり前だよね。

ってところに、ワタシの大きな落とし穴があった事に気づいた❗

 たとえばね、ネット回線を繋げます。って時に、緊張して心臓爆発しそうになる。『これでPCでも、携帯でも使えるようになりましたよ。

さぁどうぞ!』

って、ところまですべてやって欲しいと思う。



送られてきた書類が全部揃っているか、不備は無いだろうか、トラブルは起きないだろうか、挙動不審になる。



 冷静になって、考えてみる。

いやいや、わからなければセットアップもすべて無料でやってくれるって言ってるし、(自分でやるって、断ったし…)プロが来るわけだし、わからなければきけばいいはなしだし、不安要素ゼロ

なんだけど。😅




 わかっていても、工事の時間が迫るにつれて、逃げ出したいほどに不安に駆られる…


あっ!


気付いた。

ワタシの中で、《完璧でなければいけない》がいつも作動していることに…💦

それはそれは徹底して、生きるか死ぬかの選択のように存在してた。

それでいて、今まで失敗は当然あったわけで、

そこでワタシは出来なかったが積み重なったり、元々自己肯定感が低かったりで、

《出来ないかもしれない》をイメージして、

恐怖していた。


何それぇ~

面倒臭いなぁ、そんなことで死ぬか❗アホか❗


必要以上の不安や恐怖が潜伏してた。

もう、それ、いらないって理解してるから捨てる。


 いっそ、

「あっ、掃除してたら書類無くしちゃった。

どうしたらいいかな?」

とか、「えっ?そんな手続き先に

しなきゃいけなかったの?何にもやってないよ。ごめん。」

くらい、いっぺん言ってみたらいいんだ。🤣

一回振り切っとけ!って思い直した。


 ワタシにこびりついてる、

イイコでなければ… 完璧でなければ…

が、作動してた。

 どう考えてもワタシは口は悪いし、短気だし、もの忘れ激しいし、失敗ばかりするし、めんどくさければ親をガン無視するし、

イイコじゃないよ!🤣


 ちゃんとイイコに育つように、頑張ってくれた親には悪いけど、ごめんね。

ワタシは、それらの教育方針を、蹴散らして生きていく‼️

 っと、決めて今を生きてます。なので、

ああ、イイコを頑張ろうとしているんだなぁ。

っと、今気がついたから、書類も何もさわることをやめました。

 だって、大事なのは元々わかってるから、まとめてあるはずだもん。無かったとしても、

その時考えるよ。


いざって時に、致命的に自分を信じられてなくて、他人軸になってしまう。

これこれ!もうやめたいんだよね。


 そこで自分が苦しくなるほどプレッシャーが、掛かるくらいなら、そんなもん投げ捨ててやる。

今のワタシにはそれが必要だと思ってるから。

仮にそれが間違っていたとしても、

《ほらっ、間違ったって生きてるじゃん。

たいしたこと無いじゃん。》って、

証明になると思ってる。


 結局さ、親に縛られてるって思ってる時って、子供も依存関係あると思う。子供側もドンドン手放していくものがあると思う。


だから、今までタブーと思っていたことをやる。大事だと思っていたものを、疑ってみる。

自分で選んだ選択すら《それ、ホント?》

っともう一度確認してみる。

他人からの受け売りだったりするからね。


 自分がよければそれでいい。って言葉

今は自分のために大事に、自分の中に持っていようと思う。

本当に自分のために動いてる人って、

そんなに人様に迷惑掛けているようには

見えないんだよね。


 さてさて、ワタシの純粋性、ドンドン表に出て暴れたらいいよ。😁

ワタシはワタシの味方だよ。