ワタシの兄は先天性の自閉症。
いろいろあるけど結果いつも、
ワタシは、この兄で感謝する。

この兄がいなければ今のワタシの豊かさは

激減する。


 ある意味兄は、ワタシを守ってくれていたし、家族をまとめてくれていた。

その兄がグループホームに入ることになり、

今日は両親と兄と共に内見に行った。


 以前は某社長の家だった建物。

どの部屋も日当たりも風通しも良好な

いいところだった。




 施設の人たちもかねてから交流があるし、

ワタシの家からもそんなに遠くない。

兄が実家にいる時より、ワタシは

兄を近くに感じられて嬉しい😃✨

遊びにも行けるし。


「お手伝いできることがあれば、言ってください。」っと、スタッフに伝えた。

すると、母が


『こいつ整体やるから、やって貰いな。

家に施術ベットが余ってるから、

ここに持ってこようか?』


っと、しゃしゃり出てくる……💢

以前にも注意したんだけどな…😞💨

何回繰り返すんだ?まぁ、しょうがない…

その場はそれなりに納めて、

あとで母にLINEした。


「ワタシに整体をさせるのなら、

お金が掛かることも、ちゃんと考えて

伝えてね。ワタシはプロです。

これで生きています。」


 

ボランティアでやるかどうかは、

親が決めることじゃないんだよ!

子供は親の所有物じゃないんだよ!
出来る人を演出する道具でもないのだよ。💢
まったく…😩


言いたいことを口じゃなくても、LINEでも、

とにかく本人に伝えることが出来たら、

自分をめっちゃ褒める✨

苦手だったことを、よく頑張りましたって。👏


 繰り返すとね、ドンドン自分の気持ちを伝えやすくなってくるよ。
伝えるのが怖いときもあるけど、自分が想像するほど怖いことって、そうそう起こらないから。
それでも怖い時は「大丈夫大丈夫!」って、声に出して言ってる。


LINEでちゃんと伝えたからスッキリした。
引きずる暇があったら、楽しいことを
創造したいもの。
後腐れも残したくないしね。

 さてさて美味しい珈琲飲んで、

まったりしよっと☺️