今日はふと思いたってYouTubeで某所先生の2時間位の講習を聞きながら自分を見つめてみた。

自分のことなのに、自分を見つめるのって慣れてないの。大事なところほど頭に入ってこない。言葉はわかるはずなのに、頭が内容を理解しようとしない…(^_^;)
戻して聞き直して質問項目をノートに解答して… 途中でなにやっていたか忘れて、また聞き直して解答して…

2時間の音声講座を一日かけて紐解くことになった。凄い悪戦苦闘ぶりに驚いた。
(^_^;)

改めて、

《自分を知ることは、人を知ること。また、逆もしかり。》

っと実感した。

普段から自分と向き合うよりも人と向き合っている(つもりの)機会の方が多いのかな?って思う。
だから、自分の常識だと思っていたことが、実は他者からの刷り込みだと言うことに氣づきにくい。

 結構な刷り込みで固められた自分が明るみに出てきた。でも、これらにすがって今まで生きてきたんだよな。

そして、そこから脱出するには…

みたいなことを延々掘り下げてた。
それなりにセルフセッションなどして自分との距離を近くすることはしていても、やり方を変えてみると、自分と自分の距離がまだ大きいことに驚かされる。逆に静かに受け止めることもあったり感慨深い。

っでね、人の常識を自分の常識だと思っていた事柄から脱け出すには…

それらを壊す。自分に禁じていたことをあえてやる。ザワザワ感が尋常じゃない。
でもやる!

だって、『ダメだ‼』って思ってたことは、やってもいなくて『こうなってしまうと思うから。』っと仮想状態でやってないことが多い。

だったら、その先を知りたい。

 そんな、ザワザワを味わいつつの帰路で、友人の店に立ち寄った。今日考えたこと、学んだことを延々と語った。

 アロマの学校で『大いに語りなさい。』っとの学長の言葉を思い出した。人に伝えるときは、あやふやだと話せない。会話のかえしを貰って更に内容が腑にに落ちたりすると…     なるほどな。

今日一日かけて学んだのに、どうすれば聞き取りやすく、わかりやすく伝えることができるか必死だった。


自分を知ろうとすればする程、

ワガママになる。
氣楽になる。
人に対して怒りがなくなる。

自分が能天氣になって身勝手でよくしゃべるようになって、性格悪くなってきた?っと不安になる。
な〜んか、不思議な感覚。(^-^)


今は、心が激しく揺れたときは凄いチャンス!って、思う。
心はしんどいけど、そこからいろんな自分が見える。いろんな人が見える。結局それらを見た後にワタシは豊かになれた実感があって、残ったものは感謝だけだった。

結局正解はないし、

《今、自分はそう思った。》

っで、いいのかな。氣が変わったらまた変えたらいいんだ。


ケセラセラ♪


文章がとっ散らかっちゃった。ごめんなさい。(^_^;)ちゃららん♪
ああ、自分、慣れんわぁ。(^_^;)