最近ご縁があり、陰陽五行の勉強を主に食を通して学んでいます。これが、オモシロイし、ワタシには馴染みやすい。

その流れで最近マクロビご飯に興味津々♪一時期流行りましたよね。んで、猫も杓子もマクロビご飯って主に女子が飛び付いて、『合う合わないがある。』って、ちょっと下火になったけど、あれね、食べ方がちゃんとあるんだよ。それを伝えないで外食産業さん達出してしまうところが多いのよ。モッタイナイスゴク!

手間が掛かるものも多そうだけど、作り方簡単そう。料理はあまりしないけれど、基本好きな分野なのでワクワクする。

っということで、今朝はとうもろこしご飯。作り方知らなくて、昨日から昆布だし仕込んで朝鰹だしとあわせて炊き込みました。


トウモロコシと酒、塩、で炊き上げるだけでいいんだって。あれまっ、ちゃんと調べたらよかった。(((^_^;) っま、美味しいからいいや。


 《よくわかんないけど、これいいんだって。》


 ってやるより、  

ちゃんと意味がわかって納得してやる方が、定着しやすい。理屈がわかれば応用も、出来るようになる。体や食に対してお客様にそこまでお伝えできるようになりたい。

陰陽五行って、生まれた時期や、感情や、体調不良などいろんな角度から心身を見て傾向と対策を見ることができるのがオモシロイ。そして、食習慣からもサポート出来ると言うもの。

《貴女は季節を扱うことに長けている。》

っと以前漢方の先生に言われたことがある。『氣節=関節も扱えるはずだよ。貴女は身体に携わる仕事をした方がいい。』っといわれた。植物が大好きなので、季節には比較的敏感なのは自負してる。先生にお会いしたときは、ワタシはクイックマッサージ店のスタッフだったので、先生の言葉が素直に嬉しかった。

点だったいろんな知識が、少しずつ線になってきているように最近感じる。
いろんな知識を合わせてパッチワークでもしている氣分。

人との出会い、巡り合わせは本当に宝だなぁ。痛感する。ワタシに出会ってくれて、育ててくださったすべての人たちに感謝。
ホントみんな大好きです♪