『自分を大事にする。』って 思った以上に勇氣のいることかも。っと感じる昨今。
 今までは暗い夜道でも、裏道でも平氣で通ってた。

 いつかは死ぬ。それが未来か今か、それだけのこと。乱暴されそうになったら、股を開けばいいこと。(幸いなことに、そんな目には会わなかったけど…)そんな風に思っていたところがあった。

 自分を大事にする。守る。

  そんな事を意識してからの、ある深夜。
仕事が遅くなり、いつもの裏道を歩いていると、対向車。ナンバーが光っているのが印象的だった。氣にも止めずに、家路を行くと、また対向車。ワタシの近くで徐行になり、
『どこまで帰るの?…』みたいな事を言ったのだと思う。

   ナンバーが光った車。

 さっきのヤツだ‼︎回り道してワタシの前に再度出て来たんだ!車の運転手が何を言っているのか、もはや聞き取るゆとりなど全くない。

  逃げなきゃ!恐怖で声が出ない。全力疾走したいのに、してるつもりなのに、上手く走れない。足がもつれて、息が上がって、脳がパンクしてしまいそうだった。
足が震えて階段を踏み外しそうになる。部屋に戻っても、電気がつけられない。ひたすら気配を消してしばらく過ごした。
 しばらく自分が防犯ベルを持っていたことも、まるで思い出さなかった。

   今までのワタシは一体なんだったんだ?
今のワタシはなんなんだ?

   こんなにも見えて感じるものが変わるのか。

   自分を大事にすることはことのほか勇氣が要り、いろんなことを考え行動しなくちゃいけないんだな。

  ワタシは、自分を大事にするのと同時に自分の存在を消すこともやめたんだった。そうだ、ワタシは目立つんだった。今まではそれがわずらわしくて、嫌だった。悪いことしか見ていなかったから。
 初めて外の人にワタシが目立つことが、悪いことではないということを教えてもらった。

うん、いいこともたくさんあった。基本的に人にはものすごく恵まれるし、他にもいろいろ。だからようやく目立つ自分のままでやって行こうと思った。

   これからもっと見え方や考え方が変化して行くのかな?目立つって、思いっきりやりたいことをすることでもあるのかも。ワタシは自分にそれに許可を出したということなのかな。
  ならば、よりそれらを楽しむためにも慎重に考えて行動しなきゃ。