小石原焼 | 北九州市小倉北区井堀のほぐし専科てもみじ・よしだのブログ

北九州市小倉北区井堀のほぐし専科てもみじ・よしだのブログ

2020年5月末にオープン。経験豊かなスタッフが揃っています。小倉北区井堀で豊かな時間どうぞ。駐車場完備。妊娠中のご利用可能。マッサージギフト券取扱有ります。

店長タガシラと東峰村に行ってまいりました。小石原焼の窯元巡りです!




福岡県朝倉郡東峰村の小石原地区で作られる陶器・小石原焼。
江戸時代から始まったとされています。




小石原焼の特徴は…




・飛び鉋 (がんな)
かんなの刃先を使って、規則的に小さな削り目を入れていく技法のこと。かんなが当たったところに鋭い模様ができる。





・刷毛目 (はけめ)
ろくろを回しながら、白土に刷毛で模様を入れていく技法のこと。丸い皿に用いると菊の花のように見える。




・流し掛け


化粧土や釉薬を掛けた装飾的技法。ろくろを回しながら、表面にスポイトなどで一定の高さから釉薬を垂らすように掛けていく。





・打ち掛け
流し掛けと同じく、化粧土や釉薬を掛けた装飾的技法。ろくろを回しながら、柄杓などで釉薬を浴びせ掛ける。





歴史ある小石原焼。小石原地区には現在も約50軒ちかくもの窯元があるそうですびっくり





まず初めに辿り着いた【翁明窯元】


可愛らしい作品もあり、素敵な窯元ですおねがい




可愛い陶器を前に物欲が湧いてきます(笑)
これも良い、あれも良い…スープマグが欲しい…と言っていると。




店長タガシラ「自分の物もいいけど、まずは傘立てよ!」





そうです。今回の我々の目的はてもみじの【傘立て】です🌂 オープン当初からてもみじに合うサイズやデザインの傘立てを探していたのですが、なかなか見つけきれず…今に至ります。





店長タガシラ、窯元さんに傘立てがあるかを尋ねています。




どうやら傘立てを作っている窯元さんは少ないようですショボーン




ご親切に、傘立てがありそうな窯元をいくつか教えていただきました。あとは道の駅で好きなデザインの窯元をピックアップして行くこともお勧めしてくださいましたおねがい





そしてここ【翁明窯元】さんでも今の時期なら作ることもできますよ。と、親切丁寧に説明していただきました。




まずは道の駅で窯元をピックアップ!


これも陶器でできています!凄い‼︎




道の駅で窯元を選んで、いざ窯元巡りへ!






もみじ【ほぐし専科 てもみじ】もみじ
住所:小倉北区井堀3-4-7
TEL:093-953-8399
 
《営業時間》
平日:11:00〜20:00(最終受付19:00)
土日祝:10:00〜20:00(最終受付19:00)
 
《駐車場》
小倉北区井堀3-4-10(カーナビ設定)
6番、7番をご利用ください。
   
 
※インターネット予約、受付可能となりました!