しまなみ海道② | 北九州市小倉北区井堀のほぐし専科てもみじ・よしだのブログ

北九州市小倉北区井堀のほぐし専科てもみじ・よしだのブログ

2020年5月末にオープン。経験豊かなスタッフが揃っています。小倉北区井堀で豊かな時間どうぞ。駐車場完備。妊娠中のご利用可能。マッサージギフト券取扱有ります。

お昼を食べ終えたら【大島】へ向かいます。




大島にある【村上水軍博物館】へ。




日本最大の海賊と称され、瀬戸内を制した戦国最強の村上海賊。 




その村上海賊の本拠地の一つであり、小説「村上海賊の娘」の舞台となった能島城。
村上海賊の娘の記念碑だそうです☝️




戦時には船舶を巧みに操り、火薬を用いた戦闘を得意とした村上海賊。




また、瀬戸内海の水先案内、海上警固、海上運輸など、海の安全や交易・流通を担う重要な役割を果たしていたそうです。




ここでは能島の村上家伝来の貴重な品々が展示されてあります。

旗、カッコいいですキラキラ




そして【バリーさん】の村上海賊バージョンも!
可愛すぎますラブバリーさん素敵ですラブ





「海賊」と聞くと、船を襲い金品を略奪するようなイメージがありますが、この博物館を見学すると、私がイメージしていた海賊とは全く違っていました。教養高い文化人であり、「襲う」「奪う」ではなく「守る」海賊でした。




能島村上軍は豊臣秀吉の四国攻めに従わず、小早川隆景に攻められ、能登城が落城。

秀吉が天下統一した後は、豊臣水軍に加わる形となりましたが、のちに秀吉の海賊廃止令に伴い、事実上収入を絶たれます。

そんな経緯で能島城は廃城となり、能島は現在も無人島なんだそうです。










大島の次は【愛媛県今治市】です!





今治といえば【今治城




今治城を築城したのは【藤堂高虎
築城の名手です! 





今治城は海を活用した日本三代水城(高松城、中津城、今治城)のひとつで、城を囲う内堀は海水が入り込むように作られています。




石垣に空洞があります。そこが海水導入口となっており、海水が入り込むようになっているそうです。





船入を備えた日本屈指の海城となったそうで、海水の入る
この内堀には、最近ではエイやサメの姿も目撃されているのだとか。
海と繋がっていたお城なんですね。瀬戸内海を監視する役割もあったのでしょうか。




🏯今治城🏯





今治城を観光したら、再びしまなみ海道を通って尾道へ戻ります。





帰りは八幡インターで尾道ラーメンをいただきましたラーメ
醤油ラーメンに背脂。この背脂がクセになります。意外とアッサリで美味しかったです。スープも残さず完食ですグッド!





尾道ラーメンを食した後は、広島市内のホテルに宿泊。
ホテル周辺、夜も賑わっていました。





翌日は宮島と呉へ。





クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー
小倉南区リラクゼーションスポット
【リセッタ】 ☎ 093-961-3160  
北九州市小倉南区徳力3-1-13宮崎ビル2F 
定休日: 第1・3・5木曜日
時間: 平日/11時~21時 /土日祝/10時~21時
クローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバークローバー