少し前の週末に、泊りがけで潮干狩りに行って来ました!


3月上旬ころ潮見表↓を見ながら日程を決め、宿を予約しました。


潮干狩りできない日もあるので、注意が必要です。





宿はもともと興味があった&万が一雨で潮干狩りがダメでも楽しめるようこちらのホテルに↓



ニコ


🚗運転担当の夫が前日遅くまで仕事だったため、無理せずゆっくり9時に出発。


埼玉から、東京湾アクアライン経由か館山自動車道経由か迷ったのですが、海ほたるに子どもたちを連れて行きたいなと思ったので、東京湾アクアラインで行くことに(地獄のはじまり)。


一応渋滞情報も調べてはいたのですが、甘かった…


アクアライン入口の4キロくらい手前、羽田空港第2ビルのあたりで渋滞というか、全く動かなくなったまま20分経過。


しかし事故渋滞というわけでもなく。


これはやばそうとスマホで調べたら、「空港あたりからアクアライン渋滞がはじまっていたらそれはヤバい日。下手したら通過するまて4〜5時間コース」とあって衝撃。たった4キロで4〜5時間ってガーンこの時点で11時50分。


スマホで調べた情報をもとに


星とりあえず渋滞列から右車線に抜けて川崎方面に行く


星東扇島で首都高を降りて川崎港海底トンネルを抜けて川崎大師方面へ


(木更津での昼ごはんを諦めて、川崎のスシローで食べました(苦笑))


星一般道から直接東京湾アクアラインへ


…というルートをとったら、渋滞はしていたものの、川崎のスシローから30分〜40分ほどで海ほたるに到着できました!


当日Xで「東京湾アクアライン手前の首都高渋滞で、2時間で1キロ弱しか進んでない」という投稿を見たので(多分うちの当初のルートのまま行った人)、超大回りだったけど、迂回して大正解だったなと思いました。




赤が鬼渋滞していたルート。

青が今回の迂回ルート。

緑の丸あたりにスシローを見つけて、車の中からネットで予約しました。

結果オーライではありましたが、もううちが休日に東京湾アクアラインを使うことはないでしょう…

海なし県に住んでいることもあり、海ほたる自体は子どもたちがとても喜んでいて、連れて行ってよかったと思いましたおねがい



長くなったので続きます。